すっかり忘れてた…(。-`ω-) | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

まだ梅雨明けしないんすね。

この三連休も天気は良くないっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

昨日のブログにかわい子ちゃんと

焼き鳥食ってきた!って書いたけど

都内まで車で行ったんすわ。

 

 

その時に思ったんすけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば冬用タイヤのままでは…?

 

 

 

 

 

 

 

 

はい…。

 

 

ポックシ忘れてました!

 

 

というか…

 

 

何度か「交換しないとなぁ…」とは

思っていたんすけどね!

 

 

夏場の高速道路での事故の殆どは

冬用タイヤで起こると聞いた事があるっす。

分かっていたけど車乗る機会が

めっきり減ったので放置しちゃってた。

 

 

そんなわけで

 

 

いつもは面倒なのでカー用品店で

交換してもらっていたんすけど、

独身になって暇ってのもあるので

人生初のタイヤ交換っす!!

 

 

 

 

冬用から夏用へ!

 

 

 

 

要するにタイヤ外して付けるだけ!

1つのタイヤにボルト5個なので

これを抜いてまた閉めるだけ!!

 

誰にでもできる簡単なお仕事なんだけど

いかんせんジャッキとかトルクレンチとか

持ってなかったんすよね~。

 

車を乗り替えたとしてもこれらの工具は

後々使うだろうってのもあったし、

年に2回はタイヤ交換するわけなので

工具を揃える事にしたんすわ。

 

 

 

 

 

 

実際にやってみた感想だけど

マジで簡単でした…(。-`ω-)b

 

そりゃホイールにタイヤを

履かせたりするのはさすがに

やれないと思ってるけど、

単純な交換作業だったので

初めてだったけど40分くらいで

サックリ終わったっす。

 

 

んが!

 

 

結構なパワー作業なので

この気温も湿度も高い炎天下で

作業するのはアカンす!!!

 

 

結論からすると

 

 

 

車のタイヤ交換は季節の変わり目に

ちゃんとやりましょう!!

 

 

という事ですな。

 

 

冬用を履くなら厳冬期になる前の

12月上旬とかにやらんと。

夏用を履くならもう雪降らないだろ

っていう4月くらいには交換すな。

 

 

まぁ…

 

 

うちのシエンタ君の夏用タイヤは

もう4年くらい履き替えてないので

スリップサイン出てるんすよね~。

 

もうちょっと様子みたら

タイヤ自体を交換しないとアカンすな。

さすがにこれはカー用品店で

やってもらおうと思います。

 

 

こんな感じの作業を生業として起業した

フェニちゃんはすげぇっすわ!(@@;

 

俺なら暑すぎて5分毎にクーラーの

効いた部屋でタバコ咥えて麦茶

飲んでると思うっすわwww

※だからデブなんだけどね!( ゚Д゚)b

 

 

今回初めてタイヤ履き替え作業したけど

とっても良い経験になりました!

次回は12月頃に冬用タイヤへ交換します!

 

 

もす!( ゚Д゚)b