毎度のショアジギ練習!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

いや~暑いっすな~(;´Д`)

都内は地獄なんでしょうなw

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

最近頑張って通っているサーフ。

今まで色んな釣りをしてきたけど

サーフでのショアジギングってのは

殆ど経験が無いんすよね。

 

サーフでの釣りはシロギス狙いの

投げ釣りしかやった事ねぇっす。

 

 

 

 

せっかくアジト周辺の海岸は

サーフだらけなのに

ショアジギングやらないのは

もったいない!!

 

狙うのはヒラメやマゴチ。

 

 

んなわけで

 

 

最近ショアジギ用の道具を

揃えて通っております。

 

 

 

んでだ

 

 

 

火曜日も行ってきました。

 

 

 

 

 

ベンリィ君と出撃!

 

 

 

 

 

 

正直言ってベンリィ君とじゃないと

あたくしのショアジギは成立しません!

 

自宅からウェーダー着てベンリィ君に

跨りロッドを装着して出発。

 

帰りはもう海水かぶってる状態だけど

ベンリィ君に乗って帰宅!

 

アジトの外の水道でロッドとリールを洗浄。

ウェーダーは着たまま洗ってます。

 

ルアーは台所で洗ってから

食器と一緒に干してますw

 

これが毎回のルーティーンすわ。

 

 で

 

この日は他に釣り人1名。

特にアタリも無さそうだし釣れてない。

 

 

 

とりあえず

 

 

 

あたくし釣る事よりも

サーフという環境に慣れる事から

頑張らないといけないわけです。

 

地形の変化の把握もそうだけど

一番重要なのは

 

 

離岸流

(りがんりゅう)

 

 

 

を見つけられるようになる事。

 

 

離岸流が何なのか説明面倒なので

気になる方はググって下さいw

 

 

 

んでだ

 

 

 

波打ち際をテクテク歩き回り

離岸流っぽいところを探しては投げ

アカンかったら歩いてまた投げ…。

 

これを繰り返すわけですな。

 

 

そんな事をやっていたら

 

 

 

ゴゴン!

 

 

 

というアタリらしきものが!

 

 

明らかに障害物への接触や

海藻などを掛けた時とは違う感触!

 

 

 

 

 

 

 

魚のアタリっぽい…

 

 

 

 

 

 

なので後ろにのけ反り鬼合わせ!!

 

 

 

すると…

 

 

 

 

 

 

 

ガクガク!

ガゴゴゴ!

 

 

 

 

 

とロッドに伝わる確かな魚信!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っしゃぁるぁぁっ!!

 

 

 

 

まさかのお魚さんヒットぉぉぉっ!

 

サーフの場合、波の押し引きがある為

魚とのファイトが凄く難しい!

 

ロッドに掛かるテンションを

極力均一に保ちながら寄せる!

 

ファイト中にガッツンガッツン

暴れるお魚さん!!

 

 

 

 

 

ヒラメとかマゴチって

こんなにロッド叩くっけ?

 

 

 

 

明らかにヒラメっぽくない…。

かといってハマチのような

俗にいう青物のように走らない…。

シーバスの引きともなんか違う…。

 

な、何が掛かったんだろうか…?

 

 

心臓バクバクしながら寄せてくる。

最後の押し波で一気に足元まで寄せる!

 

 

 

結果!

 

 

 

 

クロダイ(キビレ)

推定40cmオーバー

 

 

 

 

えええええええええええ!!?

ショアジギでクロダイ釣れるの!?w

 

って

 

爆笑しながら小躍りしていたら

まさかの足元でフックアウト!

 

次の瞬間、引き波にさらわれて

 

 

 

 

 

 

あ~ばよ!

とっつぁ~ん!

 

 

 

 

と海に消えていきました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっく!!

 

 

 

 

な…な…なんてこったい…。

お…俺の初の釣果が…( ノД`)シクシク

 

 

気を取り直してその後もガンガン

投げては移動を繰り返すもアタリなし。

 

 

 

 

COLEMANのVJ-16を投げてたら

まさかのルアーをズタボロにされる。

 

 

 

 

見る影もない…

 

 

 

こんな鋭い噛み痕は

間違いなくフグかキタマクラ。

 

たまにルアーをステイさせてたんすけど

それやると一気にズタボロにされちゃう。

 

困ったもんですな…(。-`ω-)

 

 

 

んなわけで

 

 

 

19:30まで頑張ったけど

結局ボウズで撤収しました。

 

 

ま!

 

 

今回は収穫があったのでOKっす!

次こそやってやるぜ!!

 

 

もす!( ゚Д゚)b