Re:テスト!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

今週は晴れの日が続きそう。

まだ梅雨入りは先のようですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

 

さてと

 

 

先日サーフに行ってショアジギングの

テストをやってまいりました。

 

 

 

 

その時はベイトタックルで行ったけど

幾つか気づいた事がありました。

 

 

1.圧倒的にスピニングの方がいい

2.ウェーダーが無いとハナシにならん

 

 

この二点です。

 

 

まず、防波堤のように高い位置から

低い位置に向かって投げるような

釣り方だったらベイトタックルでも

良い気がしています。

 

んが

 

サーフって海面に対して

立ち位置が低いわけで、

ベイトタックルで投げると

波が時折かなり高くなって

それにラインが当たると

バックラッシュしちゃう。

 

 

なので

 

 

ライントラブルを避ける為にも

スピニングが良い気がした。

 

それから

 

圧倒的にスピニングの方が

飛距離が出る!!

これに尽きますわ…。

 

 

んでだ

 

 

続いてウェーダー。

ウェーダーって何?って人の

為に簡単に説明すると、

長靴のオーバーオールみたいなやつ。

 

市場とかで魚屋さんが履いてるような

腰まである長靴って感じのやつ。

 

これがあると波打ち際よりも

更に海側へ位置がとれる。

 

早い話、波で濡れる事が怖くないので

より深場に近い位置まで入れる。

 

 

 

 

早速ウェーダー購入っす!

 

 

 

 

 

DRESS

ヒップウェーダー

 

 

 

このDRESSというブランドが

めっちゃ好きだったりします♪

 

ヒップウェーダーってのは

長靴のニーソ版みたいな感じw

 

靴は脱ぐけどズボン履いたまま

上からズボッと履く感じです。

 

太ももくらいまでなら水を

被っても濡れませぬ♪

これならベンリィ君で行っても

持ってけるので良いかと。

 

 

んでだ

 

 

こんなの買ったらもちろん

サーフに行きたくなるわけで。

 

 

仕事終わってソッコーで海まで

行く事にしました!( ゚Д゚)b

 

 

 

 

現着 18:15

 

 

日が伸びたから仕事終わってからでも

充分釣りができたりします。

 

 

んでだ

 

 

早速ウェーダーも装着♪

 

 

 

 

波打ち際も怖くない!

 

 

 

 

 

ザバザバ海に入れるこの感覚!

なんだかすごく不思議ですわい。

 

 

 

 

今回はスピニングタックルを

持参してテストします。

 

 

ロッド:ダイワ ルアニスト 96MH-4

リール:17 SAHARA C3000HG

ライン:PE1.5号

リーダー:フロロ 16lb

 

 

スピニングタックルって個人的に

全く興味が無いのでテキトーっすw

 

 

とりあえず28gのメタルジグを投げて

どれくらい飛距離が出るのか計測。

 

 

リールのハンドルを75回転くらいで

ルアーが戻ってくる感じ。

 

SAHARA C3000HG の場合

ハンドル1回転で91cm巻き取れるので

91cm x 75回転 = 6,825cm 

約68m飛んでるわけですな。

 

う~ん

 

ベイトと比較して18mのプラス。

思ったよりも飛んでないな~。

 

個人的には80mは飛ぶかと

思ってたんだけどなぁ…。

 

ルアーチェンジしてみても

飛距離の感覚や操作性は

あんまり変わらないっす。

 

 

 

 

 

気づけば日没…

 

 

 

 

 

結局暗くなるまで遊んでしもたw

 

 

今回のテスト結果なんだけど

まずウェーダーは大正解!

 

サーフで釣りやるなら絶対に

ウェーダーあった方がいい!

 

タックルについては…

スピニングタックルの方が

もちろん飛距離は出るけど

操作性とか慣れとか考えると

ベイトでも良い気がしてる。

 

ただ

 

ベイトタックルは風と

波の高さに弱いので注意。

 

 

釣行時の釣り場のコンディションに

よって使い分けてもいいかな。

 

 

とりあえず

 

 

ウェーダー買ったのでヒラメを

探してサーフを探索します!!

 

 

もす!( ゚Д゚)b