探索!!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

金曜はブログをサボりました!

たまにはOKっしょ!( ゚Д゚)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

木曜と金曜は私用で

お仕事をお休みしました。

 

木曜は健康診断だったので

正確には仕事扱いなんすけど

金曜は年金事務所に行くので

まるっと休暇にしたっす。

 

以前住んでた流山で用事を

済ませる必要があったので

近辺で1泊したわけです。

 

袖ヶ浦ナンバーに変更した車で

旧地元で一泊というのは

なかなか感慨深いものが…。

 

 

 

 

せっかく旧地元に行ったんで

毎度のようにこちらへ!

 

 

 

 

 

ラーメン屋

セキグチ

 

 

 

 

こういう背脂系のラーメン屋さんが

鴨川には無いので、うきうきで

行ってきました~♪

 

 

 

 

背脂大量!

( ゚Д゚)b

 

 

 

 

完全に共食いですわ。

だがそれがいい!( ゚Д゚)b

 

 

 

 

 

 

流山市や松戸市あたりを

車で走っていたら、

田んぼは代掻きしてあるけど

注水はまだのようです。

 

 

 

んが!

 

 

 

鴨川に戻ってきたら、

80%くらいの田んぼが

既に注水済!( ゚Д゚)!!

 

 

天気も良かったし

仕事も休みだったので

ベンリィに乗り換えて

ナマズポイントの探索へ

出掛ける事にしたっす。

 

 

ベンリィの良いところは

軽トラがギリギリ通れるくらいの

田んぼのあぜ道なども

なんなく入れるところ♪

 

 

 

 

どこでも入れる!

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの河川

 

 

 

 

雰囲気は良いんだけど

いかんせん浅すぎる!

そして足場が高い…。

 

 

あくまで俺的見解だけど

ナマズを探す場合の大前提が

コイが泳いでる事。

 

コイが居ない川にはナマズも

おらんと思うっすわ。

 

 

 

 

 

浅すぎると当然鯉もおらん。

ここのポイントはアカンかった。

 

 

次いってみよーっ!

 

 

 

 

 

 

ここも浅すぎる…

 

 

 

 

 

う~ん…

 

 

基本的に今回探索したのは

加茂川(かもがわ)という本流に

流れ込む支流を探索してました。

 

もちろん

 

加茂川自体も居そうなポイントは

細かくチェックする。

 

鴨川の水田地帯の特徴は

まず水田が棚田になってる。

 

これにより、排水用の水路と

加茂川本流の間に大きな段差が

あるんすよね…。

 

こうなるとナマズは排水路には

上がってこれなくなるので、

こういう排水路はナマズおらんす。

 

狙うのは本流と用水路が

バリアフリーで直結してるような

ポイントになるわけですわ。

 

そんなポイントを探して

ベンリィとウロウロしとりました。

 

 

 

 

加茂川本流

 

 

 

 

 

平野部の河川と違って

山間を流れる河川なので

川幅が狭く曲がりくねってて

浅いとことある程度水深が

あるところにムラがある。

 

ずっと平野部で育った俺としては

かなり違和感があるっすわ。

 

 

んでだ

 

 

ようやく本流直結の用水路を発見!

 

 

 

 

 

一応直結…

 

 

 

 

 

 

 

これならナマズさん上がれそう

 

 

 

 

 

 

 

 

んが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段差ありすぎ!

水深なさすぎ!

( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

でもね

 

 

 

この本流と用水路が交わる部分で

初めて鯉を数匹見かけた!!!

 

これは本流側ならナマズさんが

居るかもしれんす!!

 

 

写真でも分かるとおり

水質がもはやカフェオレ状態で

魚影を探すのも大変…。

 

 

次回は食パン持って

探索しようと思います。

 

 

もす!( ゚Д゚)b