みなぎる!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

大分涼しくなってきたけど

昼間はまだ汗ばむ陽気ですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

今回はゲームのお話です。

マニアックなので興味無い方は

どスルーでおねしゃす。

 

 

 

 

あたくしの少年時代は

まだファミコンが熱かった。

 

 

特に

 

 

ドラクエが出てきてからというもの

RPGが大ブームとなったわけです。

 

 

んでだ

 

 

友人の間では

ドラクエ派

ファイナルファンタジー派

という大きく2つの派閥が

出来上がっておりました。

 

 

がしかし

 

 

あたくしはこの2つに属せず

 

 

女神転生派

 

 

を一人貫いておりました!

 

 

女神転生っていうゲームは

悪魔と交渉して仲魔にしたり、

仲魔同士を合体させて、新たに

強力な悪魔を生み出したり…。

 

荒廃した東京が舞台だったり、

武器が剣と銃を選択できたり

かなりディープなゲームでした。

 

特に女神転生で一番気に入ったのは

とにかくBGMがかっこいい!!

 

ドラクエやFFは、どちらかというと

壮大なスケールの世界観なので

オーケストラ的なBGMが多い。

 

んが

 

女神転生はその世界観から

ハードロック/ヘヴィメタルな

BGMで作られているんです。

 

ここで原曲を比べてみましょう。

 

 

 

まずはドラクエ(III版)の

戦闘BGMです。

 

 

 

 

ファミコン音源

 

 

 

ハイパー懐かしいですねw

きっと今の40代~50代の方は

必死こいて遊んだ事でしょう。

 

 

これをアレンジするとオーケストラでの

演奏となるんですよね。

 

それがこれです。

 

 

 

 

オーケストラバージョン

 

 

オーケストレーションで更に壮大な

スケールになってますね。

 

 

では

 

 

続いて女神転生(II版)の戦闘BGMです。

 

 

 

 

 

ファミコン音源

 

 

 

 

もうさ

 

 

ファミコンの音源とは思えない

ヘヴィメタル感!!!

 

あたくしこの曲を聴いて

メタラーに覚醒したわけです。

 

 

 

 

これをアレンジするとこうなります。

 

 

 

 

 

アレンジバージョン

 

 

 

最初の方はファミコンっぽい

音色で作られていますが、

途中からゴリゴリのギターサウンド!

これぞヘヴィメタルって感じ!!

 

 

もうね!

 

 

身体中の血液が沸騰する!!

 

全身にパワーがみなぎる!!

 

無駄に皿とか割りたくなる!!

 

 

 

 

 

こんな感じ!

 

 

 

 

女神転生シリーズは、

今でこそペルソナシリーズに

進化してオシャレ系になったけど

真女神転生シリーズでは未だに

東京を舞台としたダークな

ゲーム路線を走ってます。

 

てなわけで

 

現在、この女神転生2の戦闘曲

Death Match をギターで練習中。

 

てか

 

もうかなり前から練習してるけど

最後のスウィープができない…。

 

がんばります!

 

 

もす!( ゚Д゚)b