部材探索!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

連日天気が良いっすね。

ただ風が強いのが難点っす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

先日のブログにも書きましたが

我が愛機黒王さんのヘッドライトを

大幅に変更しようと思ってます。

 

 

いろんなカスタムバイクの画像を

参考にしながら、イメージを

膨らませている状況っすわ。

 

 

んでだ

 

 

ヘッドライトそのものや

ヘッドライトステーなるものは

ネットで買おうと思ってまして

既にアタリはつけてあるっす。

 

 

 

 

問題となるのはそれ以外の

パーツとなる部分。

いわゆるカウルとなる部分っすね。

 

このカウルのデザインによって

バイクの雰囲気が極端に変わる。

 

 

んなわけで

 

 

このカウルとなる部分の材質を

何にするか?ってので悩んでます。

 

 

案としては

 

 

1.アルミ板をカットして作る

2.FRPで作る

 

 

この2案となります。

 

 

んでだ

 

 

これらの材質を実際に見てみたいので

超大型ホームセンターへ行く事に。

自宅から約35kmと遠方です。

※ホームセンターの名前については

 諸事情により伏せます!!

 

いきなり購入は無いので

ちょっとしたプチツーリングがてら

黒王さんにお願いする事にしました。

 

 

 

 

 

参るぞ黒王!

( ゚Д゚)b

 

 

 

ヘッドライト周りを

ブラックにペイントしたけど

やっぱまだデカいっすわ。

別に変じゃないんすけどねw

 

 

んなわけで

 

 

黒王に跨り目的地を目指す。

天気が良い休日という事なので

バイカー多数でございますww

 

 

ただ買い物に行くだけなのに

いっぱいヤエーしまくりましたw

 

 

さてさて

 

 

目的地に到着したのはいいけど

超大型ホームセンターが故に

どこに何があるのかさっぱり!

 

 

なんとなくカンを頼りにして

ふらふら歩いていたら

まさかのドンピシャ!( ゚Д゚)b

 

 

 

 

 

FRP売り場!

( ゚Д゚)b

 

 

ふむふむ…。

 

予備知識としてネットで勉強は

しておいたので、何が必要なのか

大体は検討が付いとった。

 

ほほ~。なるほろ~。

ガラスマットは量り売りなのね。

 

店頭での販売形態がわかったので

後は店内をぷらぷら歩き回る。

いつの間にかプラモデルコーナーで

佇んでおりましたwww

 

 

して

 

 

実際に何の素材でカウルを作るのか?

 

 

まだ勉強中ではあるんすけども

FRPはちょっとハードルが高い気がする。

 

スタイロフォームで原型を作ってから

下地となるフェルト記事で形を作り

FRPを貼り付けていき、最後はパテで

整形して塗装となるわけです。

 

自分の目指すカウルは曲線部分が

殆どないものになると思うので

アルミ板を切ったり曲げたりすれば

作れそうな感じなんすわ。

費用的にも安価だしね。

 

 

なので

 

 

まずはアルミ板の加工をメインとして

ダメならFRPに手を出そうと思います。

 

 

まずは画用紙や段ボールで

原型を作るところからですな。

 

 

別に急いでないので

ゆっくりじっくり楽しみながら

進めようと思います!

 

 

もす!( ゚Д゚)b