乗り換えの回想…( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

穏やかな日が続いて欲しいけど

またもや爆風な我が千葉県。

毎年こんなに風吹いたっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

 

 

 

前日のブログに

バンドのスタジオ入りについて

書いたんすけども、

予定していた日はスタジオが

予約できず・・・。

 

皆の予定を合わせてみた所、

2月下旬に持ち越しとなりました。

 

 

 

 

 

 

悔しいです!

 

 

 

 

 

 

ま、練習期間が増えたと思えば

結果オーライってな感じっすね。

 

ちゃんと練習せにゃならんけど、

今月末はバイクの乗り換えが!

今の相棒とお別れして、

新しい相棒を迎え入れます。

 

 

実を言うと・・・

 

 

バイクの乗り換えのタイミングって

気が変になりそうなくらいワクワクが

止まらなくなるんですわ。

ずーっとソワソワして、

全然眠れなくなる。

 

 

でも

 

 

旧相棒のファイアブレードから

今のアフリカツインへの乗り換えの

時は、あまり嬉しさが無かった…。

 

 

ちょっと今までを少し振り返ってみる。

 

 

 

 

 

10年くらい前に久々にバイクを購入。

その当時の相棒は、ホーネット250。

 

 

 

旧愛機ホーネット250

 

 

 

中古で安く買ったんだけど、

久々のCB系直列4気筒エンジンが

搭載された中型バイクだったので

めっちゃ嬉しくて乗り回してました。

 

名古屋単身赴任時代に千葉で購入、

自走して名古屋まで持ち込んだ。

俺の生活には欠かせない足だった。

 

ホーネットの契約から納車までの間、

久し振りのバイクライフなので

ウキウキで眠れんかったっすわ。

 

 

 

 

バイク免許の限定解除を決意し、

ホーネットに2年程乗って

前相棒のファイアブレードに出会い、

何の躊躇いもなく即決で契約。

しかも、契約した時はまだ教習所に

通っている最中だったな~。

 

 

 

前相棒

CBR1000RR

Fireblade

 

 

このバイクが発売されてから

10年の間、ずーーーーっと

憧れ続けていた夢のバイク。

これに乗るのは、

俺の野望中の野望でしたわい。

 

だもんで

 

この乗り換えのタイミングは

マジでヤバかった・・・。

毎日ファイアブレードの事しか

頭にないくらいの溺愛ぶり!

 

ホーネットは知り合いに

譲る事にしていたのもあって

ホーネットとのお別れは

あまり気にならなかったっす。

 

ファイアブレードに乗り換え後

その凄まじさにぶっ飛びました。

 

戦闘機のような加速!

切れ味の鋭い旋回性能!

それらを受け止めるブレーキ!

恐ろしい程劣悪な燃費!

ライダーの事はガン無視の

辛いライディングポジション!

 

まさにピーキーの塊!ww

そりゃ溺愛するわな。

 

 

でだ

 

 

現相棒のアフリカツイン。

 

 

過去のブログ記事にも

経緯は書いたんだけど、

ファイアブレードとのお別れは

マジでガチで悩んだっす。

 

 

 

 

 

悩み抜いた結果、

現相棒となったアフリカツインの

契約に踏み切りました。

 

 

新旧交代した日

 

 

 

正直言って、アフリカツインは

「どうしても乗りたいバイク」ではなく、

自分のライフスタイルに

適したバイクという観点で購入。

 

設計思想もスポーツタイプとは

真逆のバイクなので、

ホンダドリームの店長さんからも

「別の乗り物として考えて下さい」

と言われてた。

 

そんな事もあって、旧相棒との

お別れの時はもうめちゃくちゃ

後ろ髪引かれまくりすてぃでした。

 

 

 

 

 

1年間、アフリカツインと一緒に

色々と走り回ってきたけど、

俺の感想としては…

 

 

 

 

 

 

バイクではない

全く別の乗り物に

乗っていた

 

 

 

 

 

という感じだった。

 

 

ライディングポジションも

俺が乗ってきたものとは

全くの別モノだったし、

エンジンもライダーに優しく、

装備もトップエンド。

 

あまりにも快適だったので

もはやバイクではないという

認識に陥ってた…。

 

色々と自分という人間について

考えてみたんだけど、

ギターも釣具もバイクも全て

ピーキーなものを好む事に

気づいたわけです。

 

マイルドな物を手に入れても

改造してピーキーにしちゃう。

それが俺なんだと思う。

 

アフリカツインに関しては、

外装や装備の改造はしたけど

エンジンの特性だけが

どうしても気に入らなかった。

 

なんていうか…こう…

優しすぎるというか、

全然尖ってないんです。

 

アクセルを開けた瞬間、

フロントタイヤが浮くような

ドッカーンという加速はなく、

でも普通にちゃんと加速する。

燃費も良いしパワーもあって

なんつうかこう…凄く優等生な

良い子ちゃん的な印象。

 

ある意味

 

これ以上ない快適さという

意味ではピーキーですw

 

まぁ俺の求めていたものとは

別次元のエンジンなんすわ。

なんせ直4エンジン乗りなので

パラツインエンジンには

どうしても馴染めない。

 

んで、エンジンにストレスを

感じてしまっては、

もはやどうにもならないので、

結論として乗り換えに

至ったわけなんですわ。

 

 

んでだ

 

出し惜しみしても仕方ないので

もう発表しちゃいます!!

 

今月末に迎え入れる予定、

俺の相棒となってくれる

バイクがこちらです!!

 

 

 

 

 

 

Honda SC80

CB1000R

 

 

 

名前からも分かる通り、

CBR1000RRからRを二つ

取っちゃった感じですw

 

最近このCB1000Rについて

色々と調べてみたんすけど、

実を言うとこのCB1000Rは

海外で売られていた

ホーネット900というものを

基本として開発されてます。

 

この海外製ホーネット900を

日本市場に持ち込む為に

SC57に搭載されていた

エンジンを再設計、

併せて車体自体も再設計し

リリースされた経緯があります。

 

そう・・・

 

このSC57のエンジンというのは

俺が乗っていたCBR1000RRの

エンジンそのものなのです!!

 

ホーネットとファイアブレードの

融合がこのCB1000R!!

 

俺にとっては

 

 

 

デステニー感満点!

 

 

 

なバイクなのw

 

 

しかも

 

 

このCB1000R用のエンジンは

中速域ではCBR1000RRより

速いんです!w

 

外見こそフツーっぽいけど、

中身は完全にモンスター!

馬力もなんせ145psあるっす。

 

言うなればCBR1000RRから

カウルだけ取っ払った

スポーツバイクなわけです。

 

実はアフリカツインへの

乗り換え前に、候補として

考えた事もあったんすわ。

 

でも当時の俺は、利便性を

優先したのでアフリカツインを

選択したんすわ。

 

 

結局のところ

 

 

やっぱり俺は直列4気筒の

エンジンじゃないと、

バイクと認識しないようです。

 

 

今月末にまた直4エンジンに

戻る事になるので、

ワクワクが止まりません!!

 

次の相棒とは

長く付き合えるといいな~。

 

てか早く納車して欲しい!

もす!( ゚Д゚)b