キャスれん!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

久し振りに穏やかな陽気だった

千葉県の日曜日。

いつもこうだと助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

前日のブログにも書いた通り、

久々に風のない休日だったので

キャスト練習に行ってきました。

 

プールフィッシングデビューに

向けてのキャス連なので、

タックルはこんな感じ。

 

ロッド: グレート鱒レンジャー

リール: カルコンBFS

 

ラインセッティングとかは

前日のブログ参照でおなしゃす。

 

 

 

でだ

 

 

 

まず、カルコンBFSだけど、

ハンドル1週で68cm巻取りです。

 

 

ルアーのキャストについては

重い方から順番に投げます。

 

 

いざ!

 

 

 

 

 

 

2g スプーン

 

 

 

いつも2gくらいのジグヘッドを

投げているので、これくらいなら

問題なくキャスト可能でした。

 

■飛距離

68cm x 35巻 = 2380cm ≒ 24m

 

まぁこんなもんでしょうな。

 

 

 

次はこちら。

 

 

 

 

1.4g スプーン

 

 

 

投げれなくはないけど、

快適とは言えないです・・・。

 

■飛距離

68cm x 25巻 = 1700cm = 17m

 

結構厳しいっす・・・。

プールなら問題ないのかな・・・。

 

 

 

お次は問題のこれ。

 

 

1g スプーン

 

 

もうね・・・

 

思っていた通りだよ・・・

 

全く飛ばす事でけへん!

 

 

■飛距離

68cm x 11巻 = 748cm ≒ 7.5m

 

 

さすがにこれじゃあ

釣りにならんすわ・・・。

かといってスピニングリールを

持って行くつもりもないっす。

 

なので

 

たとえ釣れるんだとしても

1g以下のルアーは却下です!

 

 

 

んでだ

 

 

 

スプーンのキャス連が終わったので

次はプラグ系の検証です。

 

 

まずは飛ばない事で有名な

コイツからでございます。

 

 

 

 

 

ミニマル50

2.7g

 

 

 

このルアー、ボディが高浮力素材で

できているので、とにもかくにも

飛距離が出ません。

 

■飛距離

68cm x 28巻 = 1904cm ≒ 19m

 

まぁ・・・こんなもんでしょう。

追い風に載せれば20m超える程度。

スピニングならもっと飛ぶかな。

 

 

 

 

 

続いてこちら。

 

 

リュウキ38s

2.8g

 

 

リュウキの方が多少投げやすかった。

重さも少しあるし、ボディの密度が

高いから投げやすいのでしょうな。

 

■飛距離

68cm x 30巻 = 2040cm ≒ 20m

 

それでもミニマルと大差なしw

これくらいのウェイトのルアーなら

20m前後の飛距離なんでしょうね。

 

 

グレート鱒レンジャー改の使用感は

思ったよりもハリがある感じ。

軽いし使いやすかった。

 

 

実際にプールで投げてないから

全くイメージが沸かないんだけど、

ルアーのカラバリが少ないので

2つくらい買い足そうかな・・・。

 

もす!( ゚Д゚)b