キャスれん!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

2022年になって2日目。

まだバイクには乗ってません。

だって寒いんだもん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

 

 

 

外が寒いとはいえ、

部屋に引き籠るのが

苦手な俺としては、

やっぱり外に出ちゃいます。

 

 

新しく作ったルアーのテストと、

先日2個イチしたリールのテストを兼ねて

いつもの川へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの・・・

 

 

 

 

 

 

 

凍結!( ゚Д゚)!?

 

 

 

写真では伝えにくいのですが、

完全に凍っておりました・・・。

 

この川、大きな用水路なんすけど

全く流れが無いんすよね~。

なので、川の形をした池って感じ。

 

最近、夜の気温がググッと下がり

ずっと氷点下だったので、

凍っちまったんでしょうな。

 

 

とはいえ・・・

 

 

キャスト練習に来た俺としては

ヒジョーに困るわけです。

これじゃ着水じゃなく着氷だし。

 

トボトボ歩きながら

凍結してないとこは無いもんかと

探し回ってみましたが、

一部凍ってないとこ発見!!

 

早速練習でございます。

 

 

今回のタックルはこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ロッド: DAIWA B.B.B
  • リール: Abu Revo LT
  • ライン: フロロ 10lb

 

写真撮ってないんだけど、

まずは3gのジグヘッドに

ワームをくっつけて、

軽いリグがどれくらい軽快に

キャストできるか検証。

これはRevoLTのテストっす。

 

結果

 

めっちゃ快適に投げれます!

もともとRevoLTの右巻きを

使ってたから分かってたけど。

LTZのパーツをLTに移植を

しているので、リールとして

正常に動作するかの確認すね。

 

 

続いてこれ。

 

 

 

 


メバミノーJT

シンキング

 

 

 

 

 

 

 

先日釣具屋さんい行った時に

見つけてきたルアー。

ミノータイプのルアーを

使った事ないのでテストです。

 

 

まず、ウェイトが5.4gあるので

RevoLTなら楽々キャスト可能。

 

巻いてくるだけで、

魚が泳いでいるかのような

艶めかしいアクションをしてくれる。

 

シンキングタイプなので、

ゆっくりとフォールしてくれるのも

結構良い感じでした♪

 

 

 

でだ

 

 

 

問題なのはここから。

 

 

 

年末に密かに作っていた、

えぎやすかの派生機を

テストしようと持ってきた。

 

それがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

繋いでえぎやすか

 

 

 

エギにまさかのジョイント搭載!

こんなルアー無いっしょ!w

 

 

 

こいつの開発コンセプトは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無し!

 

 

 

 

 

 

普段ルアー制作するにあたり、

必ず開発コンセプトがあります。

その殆どが抱えている課題の

解決だったり、自分の求める

理想形だったりします。

 

 

繋いでえぎやすかに関しては

全くコンセプトがないですw

ただ作ってみたかっただけww

 

しいて言うならば

 

ダートする際にS字アクションが

追加できたらいいな~

 

とか

 

フォール中にテール側が

ゆらゆらと揺れてくれたら

いいのにな~

 

とか。

 

 

理由は完全に後付けです!

( ゚Д゚)b いえあ!

 

 

 

で、結果。

 

 

なんか今までにない

アクションするルアーが

爆誕しました!( ゚Д゚)b

 

まず

 

フォール中は

下半身がゆらゆらしてた!

これは嬉しい♪

 

 

肝心のダートなんだけど、

ジョイントをかませた事で

ダートしないかと思ったら

これがまたちゃんと

ダートするわけですよ!

 

ただし!

 

 

 

左にしか行かない!

( ゚Д゚)!?

 

 

 

恐らく・・・

 

ジョイント部分の精度が

悪いので、水の嚙み方や

ボディの受け流し方で

こういう現象が起きてると

思われる。

 

 

でもね

 

 

これ、実は結果オーライ!

 

 

名古屋港で釣りする際に、

左右どちらかに切り込んで

行くようなルアーが欲しかった。

理想としては、フォールした際に

右側に進んでしまうような

ルアーが良いんすけどね。

でも左でもOKっす!

 

梅さんには右に行くルアーを

作りたいと以前から話をしてた。

逆に言えば、どうやったら

右にしか行かないルアーを

作れるのだろうか?と

ずっと検討してたんすわ。

 

思いもよらぬ形で

まさかの実現!www

良かった良かった♪

 

 

他にも課題が幾つかあるので

今年もいっぱいルアー制作に

取り組もうと思いやす。

 

もす!( ゚Д゚)b