気になる・・・(; ・`д・´) | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

ようやく怒涛の1週間が終わった。

が、今日はこのブログを書いた後に

いきなりAM7:00から仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前から、名古屋で釣りを

やる時にはベイトフィネスリールを

使うようになった。

 

ロックフィッシュを狙ったりするのに、

3gとかのジグヘッドに小型ワーム、

あとはプラグでも3.5gくらいのものを

使ったりするので、普通のベイトリール

だと、まず投げる事ができない。

 

ベイトフィネスリールってのは、

スプールがめちゃくちゃ軽量で

軽いリグもスムーズに投げれる。

 

俺が使っているのは、

ヤフオクで中古で購入したコレ。

 

 

 

 

 

アブガルシア

Revo LTZ AE74-Racing

 

 

 

 

 

中古で買ったっていうのと、

結構な期間を使い込んだので

もはやかなりボロボロ・・・。

 

挙句の果てには・・・

 

ナマズ釣りで使おうとかっていう

事を最近よく考える。

 

 

もちろん

 

 

夜のナマズゲームは、

リョウガがあるので問題ない。

 

問題なのは

 

早朝のボトムゲームなのだ。

最近では、3.5g+ワムワム60

+ブレードという組み合わせで

釣りする事が多い。

 

俺のTATULAは、スプールも

ベアリングも交換してあるので

今のところ問題無い。

 

けどね

 

例えばワムワム60を

ノーシンカーセッティングで

投げるのは、かなり無理がある。

 

あと

 

2.5gシンカーに、通常のワームの

組み合わせとか厳しい。

例えば2.8インチのチャンクローとか。

ピッチングで撃つのはかなり無理。

 

そう考えると

 

必然的にベイトフィネスタックルが

浮上してくるわけですわ。

いかんせん、カバー撃ちとかやるから

スピニングじゃ絶対に無理だし。

 

名古屋以外で釣りするのに、

ベイトフィネスは使わないと

思っていたので、あえてフィネスは

頭の中から消し去ってたんだけど、

ここへきて必要になってきた・・・。

 

まぁ

 

ベイトフィネスリールは、

名古屋でも使うし、ナマズでも使うなら

ほぼ通年使う事になるわけです。

何なら渓流とかもやってみたいし。

 

なので

 

ここらで一発、ちゃんとした

新品のフィネス機を購入しようかと

企んでいるわけです。

 

基本的にダイワ派なので、

ダイワ製のフィネス機と言えば

 

 

 

アルファスエアー

CT TW

 

 

 

とか。

あとは、

 

 

 

 

 

T3エアー

 

 

 

なわけです。

スティーズエアーは、どちらかというと

バーサタイル機でフィネス機ではない。

なのでスティーズエアーは論外。

 

しかしまぁ

 

ダイワのリールはカッコイイなー。

見てるだけで釣れそう!www

 

 

 

が・・・

 

 

 

俺が狙ってるのは実はこっち。

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノ

カルカッタコンクエスト

BFS HG

 

 

 

 

 

 

やっぱ丸型リール!!

これに尽きるわけです!

 

つい先日、カルコンDCを購入し

わずか1カ月で売却しました。

懲りずにまたカルコンか!?

と思う人もいるでしょうな。

 

でもね

 

カルコンBFSについては別!

なんでかと言うと、シマノお得意の

遠心ブレーキではなく、

まさかのマグネットブレーキなの!

 

軽量なリグを投げるにあたり、

遠心ブレーキよりもマグブレーキ

の方がより繊細にブレーキが

掛けられるという事なんでしょうね。

 

これならダイワじゃなくてもいい!

俺がダイワ好きなのは、

あくまでマグネットブレーキだから。

 

丸型リールでフィネス機なんて

超テンション上がるっすわ!

 

 

ただし

 

 

猛烈に高価・・・。

( ノД`)シクシク…

 

来月まで色々ガマンして

購入を考えます!

 

もす!( ゚Д゚)b