対チヌ用ルアー!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

なんかまた急に寒くなったっすな!

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

 

先日の名古屋釣行で仕留めたチヌ。

あれはミニマル65というルアーでした。

 

 

 

ミニマル65というのは今ではほぼ

幻と言って良い程売ってません!

俺も持ってるモノもボロボロですが

売ってないので大事に使ってます。

 

 

 

 

昨年あたりにミニマル50シリーズが

リニューアルして再販されました。

 

種類は

・シャロー

・ノーマル

・ディープ

の三種類。

 

元々あったラインナップに改良が

加えられたようですね。

 

今では結構お店で売ってるので

手に入りやすいはず。

 

ちなみに俺も買ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

ミニマル50ディープ

 

 

 

 

このミニマルは高浮力ボディなので、

海水で使うとなっかなか沈みません。

また、高浮力のおかげで飛びませんw

特にベイトフィネスを使っているので

ノーマルのミニマルはもう無理です・・・。

 

ので

 

ミニマル50を使う時は殆どディープです。

もちろんノーマルのフォールスピードも

とても自然なので良いんすけどね。

ノーマルは結構持ってるので、今回は

ディープだけ買い足しました。

 

名古屋で俺が行くフィールドは、

かなりのシャローフィールドなんす。

干潮になるとやべーくらい潮位が無い。

 

そういう時こそディープの方がいいです。

フォールスピードは速いんだけど、

ディープの方がしっかりと直立姿勢で

ボトムステイしてくれるんですわ。

そうすっと根掛かりが回避できます。

 

ちなみに俺のミニマルは、

全てフロントフックをシングルに、

リアフックはダブルフックに交換します。

そうする事でかなり根掛かりを回避できる。

ミニマル使う方にはお勧めのセッティングっす!

 

またチヌに出逢える事を祈りつつ、

今回買ったルアーのフックを交換します!

 

もす!( ゚Д゚)b