あけました!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

新年、明けましておめでとうございます!

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

 

 

2020年になっちまいましたな!

月日が経つのは早いですな~。

 

 

さてさて

 

お正月の準備という事で、

我が家では年末恒例の行事として

巨ブリを捌く!というのがあります。

 

 

実は

 

 

この寒ブリは、九州の親戚から

嫁の実家宛に送られてくるもので、

誰も捌けないってんで、満場一致で

俺が捌く担当になっています。

 

 

2019年の年末にもやってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

寒ブリ

( ゚Д゚)b

 

 

 

 

 

魚の解体は慣れているので、

鱗引きからサク取りまで、

だいたい45分くらいでイケます。

 

 

 

とりあえず三枚に卸してから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮を引いて、サクサク切り進め

とりあえず刺身にしときます。

 

 

 

 

 

 

盛付け毎回テキトー!

寒ブリの刺身!

( ゚Д゚)b

 

 

 

 

 

中骨はコンロでこんがりと焼いて、

昆布と一緒に炊いてダシを取るっす。

 

 

 

 

 

かなり脂が浮いてる・・・

 

 

 

 

このブリ出汁に、しいたけの戻し汁や

鰹節なんかの出汁を更に混ぜて、

お雑煮を作るわけですわ。

こっからは嫁の作業なので、あとは

全部お任せしちゃってます。

 

相変わらず寒ブリはサイコーっすな!

特に捌きたてをすぐに食べるので、

味も申し分ない!( ゚Д゚)b

 

毎年贅沢な年末を過ごさせて頂いてます。

親戚に感謝っすわ!

 

 

関東の元旦は、猛烈な風でございます。

初詣行くか・・・悩むっすな・・・。

 

てなわけで!

 

今年も元気にブログを更新してきます!

皆様、どんぞよろしくでございます!

 

もす!( ゚Д゚)b