ヨーロッパ(オランダ)に来てから、本当に上手くいかない事があります。




1番の、ストレスは色々な会社からの連絡(返事)が来ない事ではないでしょうか。





オランダでは保険会社に入る事はネットで簡単なのですが、




間違えて請求書を送って来るのです!(◀️オランダではよくある)




オランダに来る前からの請求書ガーンを送って来るので



「正しい請求書を送ってくれ」とメールしても、返信は無く





しばらくすると債権取り立て業者から3日以内に支払えと言う手紙が来ますポーン最初はびっくりしましたが、慣れました。






11月から4月までの長い冬の雨の期間は、基本的に鬱っぽくて機嫌が悪いので、




サービスというサービスがストップしてしまうような気がします。





オランダで1番の銀行と言われているING銀行の保険に入っていたのですが、





屋根が落ちて来たので保険請求をしようとメールをしても返信が無く、電話をして、担当者から折り返します。と言われても何ヶ月経っても来ません。





保険料は引き続き引き落とされて行くんです、、、、






これって会社自体が詐欺ではないでしょうか⁉️真顔





オランダの会社だけではなく、

  




オランダで日本人相手に商売をしている日本人もそんな感じの対応なのには心が折れました。。。。




オランダに来る時に移住サポート会社にお願いしたのですが、最初に紹介して貰った会計士さんが、初月から私達に毎月伝えるべき振込み金額を伝えず、罰金を支払う事になり、、、、




その後すぐにバケーションに行き連絡付かなくなり、、、その間も請求書だけ届く始末滝汗




結局、その会計士さんにはお願いしなくなりました。




1年後に社会保障の支払いの証明が必要になり、移住サポート会社に伝えたところ、税金関係の証明の事はよく分からないので会計士に聞いて下さいとの事でした。(オランダ在住の人は必ず支払うべきなのに、彼は全く知らない様子。)




会計士に聞いても返信が何も無いと言った所、





(私の)英語のテンポが悪いんじゃないですか?




いやーこっちは、テンポ大事なんで。

  



との事ガーン





いやいや、確かに私の英語のテンポは悪いですがあせるやり取りしている私の主人はアメリカのシリコンバレーで10年以上働いております。それなりのテンポも心得ているはずです。ニヤリ





そもそもテンポが悪いから返信しなくなる会計士を初めから紹介しないでおくれおーっ!





俺には返信来ますよ。テンポ良いんで。





との事。因みに彼は50歳。未婚。





(そりゃ、貴方は会計士に取っていいお客さんだからね〜)





と心の中で思いました。因みに、彼は日本人のサポートがある時だけオランダに来て、ビザの申請まで終わるとすぐにオランダから離れて世界中を旅しているので、現地で何かあっても基本的に対応が出来ないですし、他の仕事を詰めすぎて、連絡しても半ギレなので注意が必要です。





この会社から紹介された物件に退去時に返金のデポジットを8000€プラスして支払い、入居しましたが、大家から返さないと言われて、弁護士を、入れて揉めています。





どこの会社とは言いませんが、「オランダ、移住 サポート」で最初に出て来る会社です。





同僚の日本人にそっけないサービスをされると、日本語でニュアンスが分かるだけにショックです。




オランダ人は意外と◯◯しないので◯◯は




は、働かない



でした。長くて寒い冬が関係していると思うのですが、、、、寒いのが苦手な方は一度移住する前に訪問してみて下さい。






歴史を勉強すると、オランダのようなプロテスタントの国は働くイメージがありましたが、そうでは無かったです。




そして、イタリア人のほうは、「意外と働く。」でした。




メールの返信も早いし、丁寧。




因みにスペイン人も意外と働き者。めちゃくちゃ掃除をするし、几帳面。




と、以外な事が色々分かった1年間でした。




失敗をしたからこそ、今の快適な生活があるので




サポート会社の彼にはありがとうと言いたいですね。費用はかかりましたが凝視驚き煽りあせる




それでは私の失敗談をお読み頂きありがとうございましたラブ




主人は、それでもオランダ生活には悪い思い出がないそうです。感じ方は人それぞれですねおねがい




多分主人は、金運が下がっていなければ結果オーライなのではと思っています。




投資するタイミングはまだ見つからないのですが。。。




年末に向けて米国債を見始めようかな。



アメリカはインフレが収まって来ているので年末に向けて金利を下げるはずです。




写真は、メガネ(既に壊れている)👓をかけさせてくれようとする息子です。目に入りそうで怖い滝汗