最近、中国の欽天紫微斗数の先生と生徒のやり取りの膨大な量のプリントを、鑑定仲間の台湾人に貰う事が出来ましたら。

先生とのやり取りの様子が面白いので、そのまま訳して載せますね。


中国語は尊敬語は無いので、とてもフランクな会話がほのぼのしました照れ





財帛宮についての授業の会話です。

 財帛の帛とは服装の事




🧑‍🏫(先生)財帛の財は現金。帛は服装の事を言いますよ。化禄Hualuがある人は、おしゃれに気を使いますよ。



🧑‍🎓(生徒)先生、では化忌Huajiが入っていたら、ダサい(ここでは糟という単語を使っています。)って事ですか?





🧑‍🏫いや、カジュアルという事だね。シャツとズボンとスニーカーみたいなカッコだね。

お金があっても、質素な服装をしている人はいるだろう。





🧑‍🎓財帛宮に化忌Huajiが有れば、計算高くてケチという事ですか?




🧑‍🏫ああ、それはね、お金がある無いとは関係ないのだよ。

あ、でも田宅宮に化禄がある場合は、使えるお金はあるよ。


財帛宮は、お金があるとか、豊かだとかを見る宮ではないからね。

金に対する態度と、使える現金が有るか無いかを見るだけだからね。




(資産が株や不動産の場合も現金は無いですね。)




🧑‍🎓自化忌Huajiの場合はどうなんですか?

服装の事です。それも化忌の場合と同じくダサいのですか?



🧑‍🏫自化忌Huajiの時は極端なんですよね。

おそらく有る時は良い服を着たり、質素な物を着たり、(着飾ったり、ダサい格好をしたり、、、)極端になるでしょう。



以上です。





私も化忌Huajiが財帛宮に入っていますが、お出かけするぞ❗️という日以外。家ではいつもレギンスにTシャツ。犬の散歩の時はその上からパーカーに帽子🧢



組み合わせがダサダサ笑い泣きな日があり、スーパーのセルフレジで、ちゃんと全ての商品をスキャンして支払いをしているか、抜き打ちチェックされた事も。。



外に出るからと言って、本当にどうでも良いのですよね。。。お金も最低限しか持って行かないので、欲しいものがあったら次の日に行って買います。。。


その理由が分かって少しホッとしました。



財帛宮化忌と言えば、最初に思いついたのはこれ⏬でした。