コーチングって何ですか? | 英検準1級専門コーチ

英検準1級専門コーチ

〜英検準1級専門コーチング〜

 

 

こんにちは!

英検準1級専門コーチありさです^^

 

 

英検準1級専門コーチング

プロフィールはこちら

お問い合わせはこちら

 

 

 

「コーチ」と聞いて

思い浮かべるものは何でしょうか?

 

 

スポーツのコーチ?

ブランドのコーチ?

メンタルコーチ?

 

 

 

今日は最近よく聞く

「コーチングって何?」について

お話ししたいと思います。

 

 

 

 

生徒さんの中で、

同じレッスンを受けているのに

とてもよく伸びる生徒さんと

なかなか力がつかない、

もったいない生徒さんがいます。

 

 

 

なぜなんだろう?

何が違うんだろう?

 

能力の差なのかな?

理解力の問題?読解力?

 

どうしたらいいんだろう?

 

何年も疑問に思いながら

生徒さん達を

よくよく観察していました。

 

 

 

もちろん記憶力の良さや

理解力なども関係ないとは言えません。

 

 

 

 

でも

 

ほとんどの場合が

「取り組む量」と「取り組む姿勢」です。

 

 

 

結果を出す生徒さん達は、

 

 

出された課題を必ずやってくる、

「時間あればこれもやってね」という

オプションまでもやってこようとします。

 

課題の提出がない日はありません。

 

大変そうな様子もなく

当たり前にこなしてこられます。

 

 

 

一方で、

成果がなかなか見えてこない生徒さん達は、

課題提出の回数が少ないです・・・

 

 

途中までしか仕上がっていないとか、

はじめは提出を頑張れても

途中からできない、

続かなくなる、

 

 

という状態を繰り返して

1年が終わってしまいます。

 

 

それが何年も続いていくと

大きな差が生まれてきます。

 

 

 

とってもとっても

もったいない!

 

 

 

毎週の課題提出さえしてくれたら

絶対にもっと高い山にいる人なのに!

 

ともどかしくなります。

 

 

決して能力的に

大差があるわけではないのに

 

ただただ、

同じことを毎週するだけ

 

 

でも、

 

色々と

できない理由を考えてしまう

できなかった理由を作ってしまう

できなかった理由にしてしまう

 

 

 

 

英検合格を目指して頑張っている、

レッスンでは合格するぞ!と

とてもやる気になるけど

 

 

家に帰ると

一気にやる気を無くしてしまう

 

 

そんな生徒さんがとても多いです。

 

 

毎日の課題ができない

できない理由を考えて正当化する

1週間が過ぎてしまう

レッスンでやる気が戻る

やっぱり毎日はできない

 

 

この繰り返しで

結果、不合格になってしまう

 

 

一緒にやればできるのに

やる気がないわけではないのに

 

 

といつももどかしさを感じます。

 

 

 

 

 

新しいことを

毎日やれるようにすることって

本当に難しいです。

 

 

私自身も何度も挫折しているので

よくわかります。

 

 

毎日ウォーキングするぞ!

毎朝YOUTUBE見てヨガをやるぞ!

 

と決めても

1週間も続かない・・・

 

 

自分で新しい習慣を

とり入れることって本当に難しい

 

 

でも、

この習慣を変えることこそが

未来の結果を変えていく

唯一の方法なんです。

 

 

 

自分でできる人はそれで大丈夫

そのままで大丈夫です。

 

 

 

 

わかっていても出来ない・・人が、

本気で変えたい時は

 

一緒にやってくれる人、

そばで最後まで一緒に

走ってくれる人がいる、

 

そんな環境を作ることが

何より絶対に近道です。

 

 

 

 

叶えたい目標がある、

夢がある時は、一緒にゴールまでの道のりを

走り続けてくれるコーチを見つける事で

 

 

何年も先延ばしにしている、

本当は得られるはずのものを

 

最短で手に入れることができるのです。

 

 

 

英検においてのコーチングとは

何が原因でやる気がなくなってしうのか、

伸びない理由を見つけて、

 

いらないものはやらない

必要なことだけを選び、

 

 

テストの日まで無駄なく

頑張り抜くことを

サポートする役割になります。

 

また、英検の場合は

従来の「教える」ティーチングも

交えながら進めていくことになります。

 

 

 

もう少し詳しくお聞きになりたい方は

お気軽にお問合せください^^

 

 

 

 

このような絶大な効果のあるコーチングを

使った英語学習法を配信している

メルマガはこちらです♪