大人のリスニングが難しい理由 | 英検準1級専門コーチ

英検準1級専門コーチ

〜英検準1級専門コーチング〜

 

こんにちは

英検準1級専門コーチありさです^^

 

 

英検準1級専門コーチング

プロフィールはこちら

お問い合わせはこちら

 

 

今日は久しぶりに

小学1年生の体験レッスンでした^^

 

 

 

興味津々、目がキラキラで、

緊張の合間の笑顔が

とってもかわいい♡

 

 

 

A B C の書き方のお手本を

見せながら、初心にもどり

フレッシュな気持ちになりました^^

 

 

 

 

私が低学年のお子さんの

レッスンをする中で、

とても気をつけていることが

3つあります。

 

 

 

それは

 

①自信を持ってもらうこと

②楽しい体験をしてもらうこと

③達成体験をしてもらうこと

 

 

 

自信を無くさないように

答えられない質問は絶対にしない

 

 

とか

 

答えられないようであれば

すぐに違うものにすり替えるなど

 

 

かなりかなり気をつけています。

 

 

今から長い英語人生の始まりなので

楽しいものにして欲しい!

 


 

そんな思いでレッスンを

しているのですが、

 

 

 

自信を持てるから楽しめる

楽しいから挑戦する

挑戦するから達成する

 

 

 

これは私たち大人も同じです。

 

 

「自分の英語に自信がない

そんなお声をよく聞きますが

 

 

 

 

大人になってからの

自信がない原因のほとんどが

 

英語の音」からきているものです。

 

 

 

 

カタカナ英語だったり

正しく発音できなかったり

 

 

 

リスニングができない一番の原因は

正しく発音ができていないこと

なんです。

 

 

 

 

今の子供たちは

英語の正しい音を学校でも

教えてくれますが、

 

 

 

残念ながら

私たち大人世代の多くは

 

「英語の正しい発音」は学校で

習っていません。。。

 

 

 

 

だからこそ

この基礎の音の勉強(フォニックス)から

始める必要があるんです。

 

 

 

フォニックスとは、

 

アルファベットの一つ一つがもつ音を

正しく出せるように

口の形や唇、舌の位置などを学び

トレーニングしていく音声学習法です。

 

 

 

 

正しく発音できると

自分の英語に自信が持てます。

 

 

そして

英語の発話が楽しくなります。

 

 

発話をすればするほど

英語は上達し、

さらに自信になっていきます。

 

 

 

実はこの基本のフォニックスが

とっても大事なんですね^^

 

まずはフォニックストレーニングを

取り入れてみてください!

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました^^

 

 

 

このような

リスニングトレーニングなど

英語学習法を配信している

メルマガはこちら(^^)