お洗濯、どれくらいしますか?

私、家事の中でお洗濯が一番好き。

だって全部洗濯機がやってくれるし綺麗になるし。

 

そういうわけで、毎日最低3回は洗濯機を回す我が家。

夜に1回洗濯~乾燥と、朝1回オシャレ着洗い、そしてもう1回普通のお洗濯。

 

今の家に引っ越してきてからドラム式洗濯乾燥機デビューをしたのですが、本当に画期的ですね!

共働きは何を差し置いても買うべき!タイムイズマネー!干さなくても寝てる間に乾いてるって最高。

 

初期の日立のドラムちゃんは、まさかの2年半でお亡くなりになり、現在はシャープのドラムちゃんを使っています。

 

 

ほうほう、2022年の2月に購入。ということは、もうシャープちゃんとも2年以上のお付き合いなのですね。

ん?2年2か月ちょっとだとして…

×3回洗濯したとして…

800日×3回=2400回!!!!

もうそんなに稼働しているのね!!!

すごいわーー、働き者!!



 

さて、そんなシャープのドラムちゃん、最近、乾燥時間がやたらと長いんです。

「残り20分」の表示になってから平気で2時間とか回ってる。

基本的に寝てるときとか不在の時に乾燥かけてることが多いので気づかなかったんだけど…

天気の悪い日が続いて乾燥機多用していたときに、さすがに全然乾かないことにちょっと疑問を持ちました。

朝7時に乾燥機かけて、13時とかでも普通に終わってないんですよ。

え?6時間?

浴室乾燥機の方が早いんじゃない…。

ちょっとこれは、さすがに電気代どうなの?とも思ってきて。

 

今回はしっかり延長保証に入ったので、まずは家電量販店に問い合わせて、シャープの修理担当の方に来ていただくことになりました!

自然故障ではないので実費負担になることは想定済み。

ドラム式洗濯乾燥機の分解洗浄をしてくれる業者さんも調べたけれど、何かあった場合に保証が利かなそうなので、お値段もあまり変わらないことからメーカーの方に対応してもらうのが一番安全だと判断しました!

分解清掃、自分でやっちゃう人もいるんだよね、すごいなぁ~。

 

日立のドラムが壊れたときは、最短でも5日後とか言われたのに、今回はまさかの折り返し電話があってから「明日でも伺えます」って!すごい!何かあった時に早い対応って超助かる!

 

来ていただいて見てもらったところ、やはり故障ではないので有料となりましたが、お掃除をお願いしました~!!

「ブーン」とまわして、

「やっぱり乾燥の風量が弱くなってますね」とのこと。埃のせいで、風の通り道がふさがれてるのよね。わかる。

わかるんだけど手が届かない。もどかしい場所。

お掃除後には、体感3倍くらいの風量になってました!!!

 

なんと、8時間くらいかかる槽洗浄を、理想としては3週間に1回やってほしいと・・・

その勢いで埃を流し、管の中で固まらないようにしてくれるんだそうです。

8時間・・・。

なかなかタイミングがないんだよね。

ちゃんと純正の洗剤も買ってるし、たまにはやってるんだけどさ。。

 

これこれ!お友達も「これめっちゃきれいになる」って。

 

 

洗濯乾燥機の寿命は6~7年と言われているらしいので、まだまだ頑張ってもらいたいところ!

 

年1回ほこり取りしてもらうにはちょっと高いので、地味に洗濯槽洗浄頑張ります。。

 

ちなみに、今回のほこり取りのお掃除のお代金は・・・

 

19800円

 

でした!!

 

高い・・・。

でも仕方ない・・・。

 

え?で、どれくらい乾燥時間が短縮したかって・・・?

すいません、寝てるときすぎて気づいてないです(笑)

夜型人間のオットが起きてるけど、確かに短くはなったような気がするって言ってた~

 

シャープの人も言ってたけど、この機種は乾燥後の「ほぐし運転」の時間が長いんだそうで。

だから、オットはある程度全然終わらなかったら止めちゃってるみたい。

それはそれは、どうも、助かります。

 

(ほんと、オットくんはマジで3時とかまで起きてるタイプの夜型なんで…

私、5時から起きてる朝型なので、家庭内時差がすごいです。)

 

さて、今朝も1回目のお洗濯が終わったので、2回目いきますよ~!!