What A Wonderful World (cover) 和訳【13】MTL | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /





⚠️無断転載転用おやめください⚠️



昔は必ず喉から来ていた風邪なのですが、昨年あたりから鼻から来ることが多くなりました。…何故だろう?

数日前から、朝起きると鼻が詰まっている、ということが続いていて、朝イチで喉うがいと鼻うがいしていました。
昨日の朝は喉までイガイガし始めたので、さすがに薬に頼りつつ水分を沢山摂っておとなしーくしていました。早く治れー。

考えてみたら同じ時期から口角炎になっていたからビタミンが足りてないのかもですね…。しっかり栄養撮らないと…。


今日もMusic Travel Loveの最新カバー曲を。
2年半ほど前になるでしょうか、同タイトルのサム・クック原曲の方のカバーを、和訳記事にしておりました。


この時、タイトルだけリークされたSNSを見て、てっきりルイ・アームストロングの方かと思ったと書いていたのですが、今回とうとうルイ・アームストロング原曲の方のカバーがアップされました。
日本が熱戦を繰り広げたサッカー・ワールドカップ2022の会場となっているカタールですが、今回はそのカタールでの撮影。
どうやら地元の企業(かな?)の「カタール・クリエイツ」とのタイアップになっているようです。
動画の概要欄にリンクも貼ってありましたので、気になる方はYou Tubeへ飛んでから見てみてくださいね。


そもそもカタールってどこ?
と思って調べたところ、中東の国でペルシャ湾に突き出たようになっている所なんですね。ドバイにほど近い国でございました。
画像の真ん中は、カタールの国家プロジェクトとして造られた、ウェストベイに浮かぶ豪華な人口島「ザ・パール」、画像右は、ワールドカップにて使用されているスタジアムのひとつ「アルジャノブ・スタジアム」です。

それにしてもワールドカップ!
日本、凄かったですね!私はリアルタイムで観戦はしておりませんでしたが(しっかり寝ておりました💦)、朝起きてテレビをつけると、盛り上がっている声がどの情報番組からも聞こえてきて、勝ったんだー!とびっくりしつつ歓喜しつつ。
嬉しい時間をありがとうございました!!

最初に、いつもながら美しいハーモニーのミュージック・トラベル・ラブのカバーを。
最後には、ルイ・アームストロングの原曲を載せますね✨

What A Wonderful World / Music Travel Love  2022

I see trees of green, red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself
What a wonderful world
I see skies of blue and clouds of white
The bright blessed days, the dark sacred nights
And I think to myself
What a wonderful world

The colors of the rainbow
So pretty in the sky
Are also on the faces
Of people going by
I see friends shaking hands, saying, "How do you do?"
They're really saying, "I love you"
I hear babies cry, I watch them grow
They'll learn much more
Than I'll ever know
And I think to myself
What a wonderful world
Yes, I think to myself
What a wonderful world

(Louis Armstrong  1968)


⚠この曲について⚠
・ベトナム戦争が行われていた1968年に書かれたこの曲は、戦争の影響に苦しむ何百万人もの犠牲者に希望をもたらそうと作曲されたものだそう。
・個人的にですが、この曲が印象的に使われていた映画「ジョー・ブラックをよろしく」もお薦めです。
未見の方は是非☺️

〜個人の和訳(意訳を含む)です。教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。〜

↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

更新時にお知らせ☆
↓ブログリーダーへの登録はこちら
てづくり*にっき  〜音楽と和訳と〜 - にほんブログ村


「音楽と共に生きるTシャツ」販売中です👕 
普段使いしたくて、アイコンに、フランス語で「Vivre avec la musique」のロゴを入れたシンプルなものを作りました。よろしければ〜。