Imagine (cover) 和訳【10】Music Travel Love &Friends | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /

心が疲れていると、色んな所でキャパが狭まりますよね…。
私の場合、顕著なのが映画と本。シリアスなものや未知のものに手を付けられなくなって大分経ちます。
新規開拓したいけど、まだまだ無理そうです。


今日は癒やしデュオのこのカバー曲を。
コロナ禍となって既に2年が経つ訳なのですが、昨年から動画でのコラボが増えてきたミュージック・トラベル・ラブ。

色んな場所へ出向くのは難しい時期ですが、各国のアーティストと動画上でコラボすれば、その各国のロケーションも見られるので、とても素敵なアイデアだなぁと思います。

今回の『Imagine』は、MTLの二人はハワイはカウアイ島にある、ワイメアキャニオン州立公園にて撮影したようです。
作家マーク・トウェインが「太平洋のグランド・キャニオン」と評したことでも知られるワイメア・キャニオンは、カウアイ島の西側にある、長さ約10マイル、深さ最大3000フィートの巨大な峡谷。
「ワイメア」とは、ハワイの言葉で「赤みを帯びた水」であり、峡谷の赤い土の浸食を意味するのだそう。

沢山のアーティストとコラボした『Imagine』、ラインナップはこちら。
※ Francis Greg(フィリピン・カモテス諸島)
※ Jonah Baker,(USA・インディアナ州)
※ KynTeal, (インド・メガラヤ州)
※ Julia Serad, (フィリピン・セブ島・ダーンバンタヤン)
※ Anthony Uy,(フィリピン・セブ島・ダーンバンタヤン)
※ Dave Moffatt, (インドネシア・西ジャワ州)
※ Summer Overstreet (USA・テネシー州・ナッシュビル)
※ Fabio Weber.(ブラジル・サンタカタリーナ州)

MTLの二人の、三つ子のもう一人であるデイヴ・モファットも参加していますね。

原曲はもちろんジョン・レノンのイマジン。
何度となく耳にした曲だし、歌詞もよく見ていた曲なのですが、訳すとなるとやっぱり難しい曲でした。

シンプルな言葉こそ重みがあったりして、どんな日本語が心に響くのだろう?と、悩みに悩んだ訳なのですが、回りくどくないように、元の言葉以上に語りかけたりしないよう気をつけて、出来るだけシンプルに訳してみました。
最後には原曲を載せますね。

Imagine (cover) / Music Travel Love & Friends  2022

Imagine there's no heaven
It's easy if you try
No hell below us
Above us, only sky
Imagine all the people
Living for today
Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace
You
*You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one*

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world
You
(*~* Repeat)
Imagine all the people
Sharing all the world
You
(*~* Repeat)

(John Lennon  1971)


アメリカ国内だけのようですが、コーヒーの販売もしているお二人。飲んでみたいなぁ…☕


~教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。
個人の意訳です。無断転載転用等おやめください。~

↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村


更新時にお知らせ☆
↓ブログリーダーへの登録はこちら
てづくり*にっき  〜音楽と和訳と〜 - にほんブログ村