On My Way 和訳【6】Jennifer Lopez | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /

年末の嬉しい予定のチケットを無事購入しました😭

昨年も参戦した中村さんのオンライン・トークライブ!今年もしてくれるとか、もしかして中村さんは神様でしょうか…ありがたや…。

それを楽しみに1ヶ月頑張ります。…あ、無理しない程度に頑張ります💦



今日はジェイ・ロー! 

コロナの影響で延期となっていたロマコメ映画「Marry Me」、1年遅れましたが公開が決定しましたね❤

全米では来年のバレンタイン時期に合わせて2022年2月11日に、日本では4月22日公開予定となっています。


撮影は昨年の11月には終わっていた模様。

昨年アップしたマルマとのコラボ曲『LONELY』で、共演のことをちらりと紹介しておりました。タップしてご覧ください。 


今日の曲はこの作品の主題歌であり、ジェイ・ローが演じる主人公のキャットが歌う曲でもあります。

(前回主人公の名前を「スターシア」とお伝えしましたが、原作での名前だったのか?変更になったのか?分かりませんが、最新の公式での発表が「キャット」となっていました。)


ジェイ・ローのSNSでのコメントでは、自身にとってとても大きな意味を持つ曲だとありました。

この映画作品にとっても、自身の女優や歌手としてのキャリアとしても、もしかしたらプライベートでの恋愛に関しても、なのかもしれません。




さて、この映画の原作は、ボビー・クロスビー作の同タイトルのグラフィックノベル小説。いわゆるコミックのことのようです。

今回探してみたら画像があったので、有名なシーンの所だけお借りしてみました。

比べて見るとやはりイメージは違うかなーと思いますが、実際の読者の方はどう感じているのでしょうね?気になるところでもあります。


トレーラーがこちら。


もう随分前からライブではパフォーマンスしているこの曲。グローバルシチズンライブでも、この前のAMAsでもパフォーマンスしていました。


歌詞内のyellow brick roadは、そのまま黄色いレンガ道としました。お馴染み「オズの魔法使い」に出てくる黄色いレンガ道のことで、幸せへと続く道、といった解釈かと思います。


2021年12月3日追記

先ほどミュージックビデオが公開になりましたので最初に載せますね✨

最後にAMAs(アメリカンミュージックアワード)でのパフォーマンスとビハインドを。


On My Way / Jennifer Lopez  2021

Always knew you even when I didn't
Know you, don’t make sense, but it do
I was on my way to you
Every teardrop fell so heavy
Hurt like hell but Heaven sent me through
I was on my way to you
*And every heartbreak was a yellow brick road
Pointing me straight, just taking me home
I was never lost, I was just passing through
I was on my way to you*

Hope was hopeless, faith was running
Didn't notice you were coming through
You were on your way too
And you don't believe in meant-to-be
But somehow you were meant for me, it's true
Yeah, you were on your way too
(*~* Repeat ×2)
On my way to you
On my, darling, I'm on my way



主人公ドロシーは、エメラルドシティへ行くには黄色いレンガを辿って行きなさいと、北の魔女グリンダに教えられます。
黄色いレンガや赤いルビーの靴、緑に光るエメラルド・シティ… 色鮮やかできらきらなファンタジー要素満載の「オズの魔法使い」は、やはり不朽の名作💎


~教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。個人の意訳です。無断転載転用等おやめください。~

↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村


更新時にお知らせ☆
↓ブログリーダーへの登録はこちら
てづくり*にっき  〜音楽と和訳と〜 - にほんブログ村