Mutha (Don't Wanna Go To School -) 和訳【7】EXTREME | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /

昨日は母の日でしたね💐
今年は外で買い物もままならないこともあり、ネットにて早めに注文して、母の日前日に届くように指定しておきました。
以前からお世話になっていますが、この事態で更に、宅配業の方々の負担は半端ないと思います。いつも本当にありがとうございます。


母の日の曲とか考えたものの、思い付いたのがこの曲っていう…… 
マザーはマザーでも母の日とは関係ない内容ですが、エクストリームの1枚目のアルバムの曲も記事にしたいなぁと、ずーっと思っていたので、この機にやってみます。

1989年にリリースされたデビューアルバム『EXTREME』の5曲目に収録されているのが、この『Mutha (Don't Wanna Go To School Today) 』です。
Muthaとは、Mother(お母さん)を、かなり雑な呼び方にしたスラングとのこと。
日本語では…… おふくろ?かあちゃん?💦 どちらにしろこの曲には合わないので、ただマザーとしました。
このアルバムなのですが、本人達の納得のいくトラックに仕上がっていない段階でのリリースだったようです。
大ヒット作の2枚目『Pornograffitti』も、プロデューサーとして名前が書かれている人物はほとんどプロデュースらしいプロデュースをしなかったらしく(ソロになってからのヌーノのインタビュー参照)、ヌーノ自身がほとんど全てプロデュースしていたとのことですし、当時の風潮というかレコード会社どうなってんの?!と怒りたくなってしまいます。

ただ、まぁ分からないですよね、この時期に1枚目を出したから2枚目に繋がった可能性もある訳ですし、どう転んだのかは今となっては分からない。
もし、それを見越してのデモ段階リリースだとしたら、もんのすごい先見の明ってことになるけれども…。(きっとそれはない気がする)

ある意味荒削りな感じが、デビューしたての勢いを感じさせて、私は結構好きなアルバムではあるのですが😅 一度売ってしまって現在手元にはないのが残念、また買おうかな…。
特にこの曲はミュージックビデオが好きです。
設定とは言えこんなことしたら本当は駄目なのですが!エクストリームの面々が「お前やるじゃんか」みたいな感じなのが、とーっても好きです。

以前アップした記事「Decadence Dance 和訳【5】EXTREME」のビデオにもありましたが、ゲイリーとヌーノがステージ上で飛んで身体ぶつけるのが、この頃の気心が知れてる感じがして、良いです。
ライブでもしてくれて大盛り上がりだった記憶。

そして最後には、エクストリームになる以前、ボーカルのゲイリーが所属していたバンドThe Dreamのバージョンを載せますね。ヌーノのギターがないと不思議な感じ!レアバージョンですね。

Mutha (Don't Wanna Go To School Today) / EXTREME  1989

Mutha, don't wanna go to school today
I think I'd rather go outside and play, yeah
They keep calling, asking me if I'll come in, is that a sin?
If being lazy is the only reason
It's getting late, so Mutha, don't you hesitate
To pack my lunch and I'll be on my way to school
Mutha, don't wanna go to school today
I think, I'd rather go outside and play, yeah
Mutha, don't wanna go to school today
I think I'd rather go outside and play
Teacher's always looking down with her disappointed frown
Asking me to go sleep somewhere else
My levelheaded mama, always said to one another
That the truth will always hurt if you keep waiting
I said waiting
Mutha, don't wanna go to school today
I think I'd rather go outside and play, yeah
Mutha, don't wanna go to school today
I think I'd rather go outside and play
×3



~教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。個人の意訳です。無断転載等固くお断りいたします。~



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
余談ですが、母の日や父の日のギフトは、自分でわざわざ買わないようなちょっとだけ特別感があるものを選ぶようにしております。
今年のは結構冒険してみて、このタングルティーザーを注文してみました。

母の日ではあるものの、なんというか一人の女性として物凄く喜んでもらえて、嬉しかったです✨
(こうなると父の日のハードル上がっちゃうよね… 何にしようか…… )


↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村