改〙Keep the Peace 和訳【35】INXS | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /





⚠️無断転載転用おやめください⚠️



春のドラマが始まった頃に書いたかと思いますが、今期は4作ドラマを見ていました。

それもそろそろ最終回を迎えるものが出てきて… 終わってほしくないなぁと思うほど楽しめたドラマばかりだったので、なんだか残念な気持ちにもなりつつ、結末も気になりつつ。

夏のドラマはどんなのが出てくるかなぁと、そこも気になってきております📺



原点回帰のINXS改訂版和訳
通し番号35『Keep The Peace』
2014年10月14日アップ
2020年12月30日再アップ




この『Keep The Peace』という曲は、1994年公開のアクション映画「ビバリーヒルズ・コップ3」の挿入歌(主題歌かな?ここは不明です)として起用され、そのサウンドトラックのみに収録されました。

 


 (サントラ・アルバム/ダウンロード版)

 



「ビバリーヒルズ・コップ」と言えば、エディ・マーフィー演じる破天荒な警察官と、朴訥で優秀な白人警察官とのコンビが、ドタバタしながらもテンポよく事件を解決していくのが売りな、刑事アクション映画。

なのですが、この3作目はその年の最悪な映画に贈られるゴールデン・ラズベリー賞にノミネートされたり、痛快さが消えたと世間では言われたり、かなり酷評された作品なのですが、現在も地上波放映されるなど日本ではまあまあ愛されているシリーズなのではないかなぁ… なんて思います。 

映画情報を調べてみると、音楽はナイル・ロジャースと明記されているので、その繋がりでINXSが起用されたのかななんて思いました。
シリーズ通してどちらかというと渋めなロックが使われている印象。(主題歌は、1ではグレン・フライの『The Heat Is On』、2ではボブ・シーガーの『Shakedown』でした。)


1994年のINXSといえば、以前ほどではないにしろ、結構メディアにも登場しライブもおこなっていた時期。
ミュージックビデオはメンバー全員でのライブ撮影で、ファンとしては嬉しい限り。

この時期で一番カッコいい曲、と個人的には感じる曲です。INXSらしい曲、とも感じます。
ティムのギターリフも健在だし、後期の特徴として女性のバッキングボーカルも美しいし、INXSらしさと映画の雰囲気がリンクしつつ、疾走感溢れるというのが、もうホントに最高です。

本当に大好きな曲なので、サントラ以外でも音源が手に入ったらいいのになぁと常々思っていますし、MVも是非ともリマスターして、綺麗な映像のものが観たいなぁと毎回思ってしまいます。
(MVには映画のシーンもがっつり入っていますし、サントラとしての曲なので、著作権だったり絡んでいて出来ないのかな… なんて推測はしています。)

最初にMV、最後には映画のトレーラーを載せますね📽️

Keep The Peace / INXS  1994


Should you fall into my arms again
You know I'll pray with you
(You know I'll pray with you...)
In my room at night, your vision shining bright
I'm waiting for you
(I'll be waiting for you...)
Dancing in the light
Shadows fall from you
Learn to watch your step - You come falling
In my arms again, in my heart again
You will break like a butterfly
Keep the peace for what you're talking
"Keep the Peace, Keep the Peace"
Walk of fame is where you're walking
"Keep the Peace, Keep the Peace"
Keep a hold of what you're taking
Even though the walls are shaking
Keep the peace there's still tomorrow
"Keep the Peace"

When you break into my arms again
You know I'll stay with you
(You know I'll stay with you...)
Now you're holding on, I'll be with you tonight
I'll watch over you
(Yeah, I'm watching over you...)
On the street inside, see the blinding light
Am I dreaming - you come falling
In my arms again, in my heart again
You will break like a butterfly
Keep the peace, the walls are talking
"Keep the Peace, Keep the Peace"
Walk of fame is where you're walking
"Keep the Peace, Keep the Peace"
"Keep the Peace, Keep the Peace"
"Keep the Peace"
Keep a hold of what you're taking
Even though the walls are shaking
"Keep the Peace, Keep the Peace"

無料ではなくレンタル料がかかりますが、Amazonプライムにて視聴できます🤗

テレビでもたま〜〜〜にしてましたが、最近はあまり観ませんねぇ…。


 

 


〜個人の和訳(意訳を含む)です。教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。〜

↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

更新時にお知らせ☆
↓ブログリーダーへの登録はこちら
てづくり*にっき  〜音楽と和訳と〜 - にほんブログ村


「音楽と共に生きるTシャツ」販売中です👕 
普段使いしたくて、アイコンに、フランス語で「Vivre avec la musique」のロゴを入れたシンプルなものを作りました。他グッズも少しあります。よろしければ〜。
yoshi445オリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)