改〙Baby Don't Cry 和訳【7】INXS | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /





⚠️無断転載転用おやめください⚠️



またもや寒くなってきたこちら☃
先日また夜7時台には寝てしまうという絶不調の日がありました… 朝まで目が覚めなかった…
ほんっと体調管理は大切ですね…。


原点回帰のINXS改訂版和訳。

通し番号7は『Baby Don't Cry』

2013年2月10日アップ

2018年10月30日再アップ

1992年にリリースされた8枚目のアルバムからのシングル。作詞作曲共にアンディ、ツアー中に会えない娘達に思いを馳せ作った曲とのこと。
そしてアルバムのタイトルである『Welcome To Wherever You Are』は、プライベートでのごたごただったりで、この時期結構孤立していた感じのマイケルですが、そんなマイケルへの思いもあってこの様なタイトルを付けたとアンディはインタビューで答えていました。

同級生とか友達や親友とか、気持ちはもうそこを超えたところにきっと居たであろうアンディとマイケル。
二人の繋がりを思うと嬉しくて、同時に避けては通れないマイケルの死を悔しく悲しく感じつつも、やっぱり二人の出会いに感謝する自分がいます。





 (シングル/ダウンロード版)

 


 (アルバム/ダウンロード版)

 


個人的には、リアルタイムではINXSから離れていた時期だったのですが、夜中にふと付けた音楽番組でこの曲のミュージックビデオが流れていて釘付けになり、「えっ誰?!この魅力的な人?」って驚いた覚えがあります🤣
… マイケルだったわ🤣

私の中では、その2年前、1990年の『Suicide Blonde』のMVのマイケルで止まったままだったので、曲調も違うし、ビデオの雰囲気も違うし、何よりセクシーさ全開だったマイケルとはまた違ったチャーミングさがあってですね… 
調べてみたらINXSだったっていう… もう本当にびっくりした記憶がありまして。
こんなにポップな曲調でなんだかMVもポップ感増し増しで。
数年見てないだけて顔も雰囲気も全く変わってしまった?と驚愕しておりました。(実際はきっと、薬物の影響が大きくて顔のアップとかは光で飛ばしてたっていうのがあるんだろうなぁ…と冷静に見ると、そんな印象を受けます。涙)


記事を上げてから画像を見つけたので差し替え😅
このチェック?千鳥格子?の衣装のものを載せたくて、やっと見つけました。
サムネイル(というのかな、ブログでも)には、視線は外してますがメンバー全員。そしてマイケルのアップもあったので↑こちらに。

私は、マイケルの書く歌詞が所々めちゃくちゃロマンチックで大好きだと昔からしつこく言っておりますが、アンディの書く歌詞を歌うマイケルもこれまた大好きなのです。
親友の書いた歌詞を理解し、心から魂から歌う姿に、こう並々ならぬ絆を感じて、ひとり勝手にこみ上げてきちゃうんですよねぇ…。やれやれ。

和訳は見直してのアップとなりました。

総勢60名のオーストラリア交響楽団とのコラボでも話題となったこの曲。
マイケルはやつれ気味ではあるものの、相変わらずの姿勢の良さ。階段登る時も降りてくる時も姿勢ですぐマイケルだと分かってしまうのが勝手な萌えポイントです。(聞いてない)
ビデオではピアノに乗っかっちゃうのがマイケルらしいし、アンディとの仲の良さも垣間見れて嬉しい限り。
そのMVを載せますね🎹

Baby Don't Cry / INXS 1992 MV Remastered 2022

Baby don't cry ×6
When you're down and confused
Nothing seems right
And it's you who decides
Who's going to make it right
Baby don't cry ×4
Well life ain't no joke
But it's good when you smile
Do you know where you are
Steal everything
But you won't get far
Baby don't cry ×4

Sometimes you will fall
What cha gonna do?
Give your friend a call
Call me, call me baby
Baby don't cry ×6
We know that you can smile
Even though it takes a while
To lose your fears and say
Gonna lose your fears and say
Baby don't cry ×4

Do you know who you are
And where you're going to
Don't you know that love
Gonna pull you
Gonna pull you through now baby
Baby don't cry ×6
Baby don't cry ×8 

Face to face 
Anything is possible
Not political, or analytical
Never givin up on the wrong
You got a choice
Why don't you use it
Change, is an attitude
Guaranteed to take hold of you
So welcome, to the turnstile
Take a turn with a new vow 
Hey, I know what you know
All the sympathy
Made a mess of me
Respect the sacrifice
Before the number one
Now it has begun 
Baby don't cry ×4

このアルバムの時はテレビだったりライブだったりがほぼないので残念… かわりにこの美しい画像をのせておきますね。


〜個人の和訳(意訳を含む)です。教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。〜

↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

更新時にお知らせ☆
↓ブログリーダーへの登録はこちら
てづくり*にっき  〜音楽と和訳と〜 - にほんブログ村


「音楽と共に生きるTシャツ」販売中です👕 
普段使いしたくて、アイコンに、フランス語で「Vivre avec la musique」のロゴを入れたシンプルなものを作りました。よろしければ〜。