改〙Strange Desire 和訳【17】INXS | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /





⚠️無断転載転用おやめください⚠️



記事本文とは全く関係ないのですが、先日から何度も言っている最近推してるTravis Japan💚 本日3月18日新曲がリリースされました!わぁい。
(ラストのMy Pickに載せてあります。)

70年代80年代を彷彿とさせるような大人ファンキーなディスコソングなイメージ、でも物凄く新鮮でかっこいい。
本日のCDTVにも出演するそうなので、是非とも!お時間のある方は観てみてねー。


さてさて、記事に戻ります。


原点回帰のINXS改訂版和訳。

通し番号17『Strange Desire』

2013年4月16日アップ

2018年11月3日再アップ


この曲は、1992年のアルバム『Welcome To Wherever You  Are』の11曲目に収録。

1993年にシングルカットされた『Beautiful Girl』のB面/サイドトラックとして収録もされました。



INXSはアルバムごととそれ以外のトラック等などの細分化カテゴリーとなっています。1992年リリース8枚目『Welcome To Wherever You Are』の曲の和訳記事はこちらをタップしてご覧くださいね。m(_ _)m 



この曲の由来について、マイケルは「世の中が洗練されるにつれて、人間は自分がいかに本能的な存在であるかに気づかなくなりがちだ。」「この曲では、誰か人間が自分の本能に圧倒されているさまを歌っているんだ。」と話しています。


個人的な解釈にはなりますが、マイケル自身でやはりそう感じることがあったんだろうな… と感じる発言でもありますよね。

きっと恋愛についてだろうなぁなんて憶測はありますが… そこはきっと本人のみぞ知るところかとは思いますので、これ以上はなんとも言えないところです。



 (一曲のみ/ダウンロード版)

 


 (アルバム/ダウンロード版)

 


このアルバムについて特筆することと言えば、普通アルバムを出すとツアーをするというのが一般的かなと思うのですが、このアルバムにおいてのツアーは行なわなかったということ。


5枚目『Listen Like Thieves』6枚目『KICK』7枚目『X』ではクリス・トーマスをプロデューサーに起用していましたが、8枚目では、3枚目『Shabooh Shoobah』の制作を担当したオーストラリア人プロデューサーのマーク・オピッツを再度プロデューサーに迎えました。


バンドは、より 「生々しい 」サウンドを取り入れることで、音楽の方向性を転換することを決め、制作の過程では様々なテクニックが用いられたといいます。


リリース発表のインタビューでは、ギターのティムが「バンドの音がより大きく、よりパンチがあり、よりハードに聞こえるように、ヴォーカルをミックス・バックすることもあった」と答えています。

因みにこの『Welcome To Wherever You Are』は、INXSのメンバー全員がプロデュースのクレジットを共有した最初のスタジオ・アルバムであるとのこと。



批評家からの評価も高く、UKチャート首位、オーストラリア2位など多くの国で首位を獲得しましたが、アメリカではビルボード200で16位を記録するにとどまりました。

レーベルによるプロモーション不足、時代的背景としてグランジやオルタナティヴへの音楽的嗜好の変化、そしてバンドのプロモーションにも支障をきたしたため、活動休止と、アルバムのツアーを行わないこととなったのだそう。


私はこのアルバム、非常に好きです。

エキゾチックな雰囲気だったり、実験的要素が感じられたり、本当にその時にしてみたかったことを色々したんだろうなぁと聴いていて、興味深いです。


今日の『Strange Desire』は本能についての曲だからなのか、マイケルの声がめちゃくちゃセクシー。

シングルとして出ていたらどんなミュージックビデオが作られていたんだろう。作って欲しかった観たかった、と思わせる曲でもあります。


公式の音源ビデオを載せますね✨


Strange Desire / INXS  1992

My strange desire
Is waiting here
To be my light
My shadow my storm
This is all and
This is you
Turning into
Another dream
Please don't be
Another dream
*Do you really think you're cared for
Do we really know we're loved
Look at all my resolutions
Promises to break your heart
Why do we make it hot to handle
Why do we lose our self control
Strange desire take me over
Offer me to the all above*
This is all and this is you
(*〜* Repeat)

Meet again touch again
Must have wanted
Some paradise
Long ago
That's unwise so unwise
Look again I said
Touch again
Believe your fate
That's alright that's alright
(*〜* Repeat)
That's alright that's alright
(*〜* Repeat & Fadeout)


マイケルとヘレナの写真で一番好きなのが、この水鉄砲の🤣 
以前の記事ではこの二人のことやその後ポーラとのこともちょっと書きましたが、うーん… 人生色々だよなぁ… という気持ちが大きくて、個人的な考えは載せないことにしました。
ヘレナは現在は幸せそうですしね😊息子さんもモデルデビューしていますし、旦那様は沢山ドラマや映画に出ていますし、ヘレナは素敵なヘレナのままですね。


〜個人の和訳(意訳を含む)です。教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。〜

↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

更新時にお知らせ☆
↓ブログリーダーへの登録はこちら
てづくり*にっき  〜音楽と和訳と〜 - にほんブログ村


「音楽と共に生きるTシャツ」販売中です👕 
普段使いしたくて、アイコンに、フランス語で「Vivre avec la musique」のロゴを入れたシンプルなものを作りました。よろしければ〜。