クリスマスケーキづくり ことりカフェ巣鴨店さま開催しました | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

『愛鳥のためのクリスマスケーキづくり  ことりカフェ巣鴨店様』開催させていただきました!

道中、魅力的な肌色のももひきにかなり誘惑されながら(これで冬を過ごせたら幸せそうだなぁ)、ことりカフェ巣鴨店様にお邪魔しました。

今回は著書を出版してくださった誠文堂新光社様とことりカフェ様が企画してくださり実現したイベントでした。

出版社の方が何名もサポートにお越しくださり、終始助けていただき大変ありがたかったです。

また本日の様子を誌面に掲載していただくとのことでカメラマンさんにもお立ち会いいただき、いつものイベントとはまた違った雰囲気で大盛り上がり❣️

今回はたまたま参加者様全員大型鳥飼いさん、
それならば!と少々入手しにくいものも含め、大型仕様の食材にしました。

{BDC1D28D-2F65-42CE-B3FB-FBB409881C9A}


まずはベースの生地づくり。
こんがりきれいに焼けていますOK
{EDA2FDBB-17A0-40CE-8BD3-F6229F1B5BE4}


今回は3層から成るケーキです。
よーく見ると微妙に色が違うでしょ。
{DE044781-0217-4C1C-9FAA-E3B9B5B914FF}

・ベジタブルの層(レンズ豆とにんじん)

・香りの層(シナモンとオートミール)

・ヘルシーの層(オーチャードグラスと雑穀)

です。


そこにスペシャルなデコレーションを施します。

一応クリスマス企画ということで、シュトーレンに見立てココナッツで覆いました。

そこにあらゆる食材で飾り付けます。

じゃーん
参加者様の作品です。
{EFEEEEE9-0411-437B-877A-8B3C61C81711}



とても素敵です!
{C5CE383C-E225-48C7-ACBF-7294D99EE48F}
タコに見えるのはクリムゾンウォルナッツという赤くるみです。

自家製のクッキーもデコレーションに使いました。
クッキーのレシピは後日ご紹介しますね。


それぞれ個性があって美味しそうですね✨
てんこもり爆笑
{59A93C7D-2220-4B45-91A2-4559F379945F}



{34A8439B-34D3-446E-B00B-1E4657A0C8F5}

もちろんこのまま全てを丸ごと食べるわけではなく、帰ったら冷凍して少しずつ召し上がっていただきます。

一度に与える量の目安と、毎日続けて与えるよりはローテーションでとお伝えいたしました。


おまけでクリスマスリースに見立てたおもちゃも作りました。

なにせ大型鳥なので、目標は「いかにクリスマスまでもたせるか」
こりゃ難易度高し笑い泣き
きっと何日ももたせることはどのお宅も厳しいかと思いますが、可能な限りがんばっていただきました。


皆さんお上手!
グルグル巻きにするなど、大型飼いならではの工夫が至る所に見受けられます。
{DB3411DE-0FF6-47C9-8C49-78E611E33868}

これまた個性が出ますね。
拝見していて参考になりましたし面白かったです。

あれやれこれやれと色々作らされる参加者様たち…笑

大変お疲れ様でしたおねがい

今年最後の締めくくりにふさわしいハッピーなイベントでした。

企画をお立ていただき何から何までお気遣くださりました誠文堂新光社様、
素敵な場所をご提供いただきましたことりカフェ様、
お忙しいなかご参加いただきました参加者様、
貴重な1日をありがとうございました。

しばらくイベントはお休みし、ホームページのメンテナンスなど裏方作業に入ります。
情報を増やして来年リニューアル予定です。

今後ともSunny Kitchenをよろしくお願いいたします。