バードブレッド料理教室開催いたしました | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

今回、関東では初めて人間用の料理教室スペースをお借りして開催しましたバードブレッド教室です。

午前はまったり、
午後は賑やかな、
大変楽しく素敵な1日となりました。

お忙しいなか、また遠方からもご参加いただきありがとうございました。

食材は15種位使ったでしょうか。
{3E289BB6-D38E-4D8D-B6B9-2AD08FFA789B}

一度ご参加くださった方はご存知の通り、Sunny Kitchenの料理教室は細かい分量の決まりがありません。

『だいたいこんな感じ』を掴んでいただき、ご自宅でも合間に気軽に作っていただけることを重視しています。

皆さんとてもお上手でしたお願い
{BF13593B-16A0-4980-93FE-FBC77130FB58}

きれいに詰まりました。
{B1E6D387-77BE-4640-98BB-53F96AA792AB}

焼いている間に、ふりかけ作り。
{E9F3F969-B595-4EFC-B623-A41D15CFDD49}

粉末ペレットをベースに、乾燥野菜やらナッツやらごまやらを混ぜるだけです。

こうしたものを作り置きしておくと、毎日のごはんにパッとふりかけるだけで華やかな食事に変身しますのでオススメです。

小松菜が多かったりにんじんが多かったり、出来上がりにも個性が出ます。
{48DE3548-70A6-4DBA-8054-ABB234A9C98E}

もうひとつ、手作りおやつを使ってケージにぶら下げるおもちゃも作っていただきました。

細かく砕いてリベイクしたブレッドを食品用ペーパーで包み、穴を開けた乾燥りんごやレモンと共に麻の紐に通します。
{0D9569EE-25F7-4CC5-B109-D3B45714E878}
小さな鳥さんでもつつけるかな?

大きな鳥さんは瞬殺だと思いますが( ̄▽ ̄)

そんなこんなしているうちに焼きあがりました〜
{69136A1B-5D0F-42AC-AE02-CBFB1541DBEC}
こんがりいい色に焼けています♪

レーズン入り秋ブレッド完成です!
{F9A541E0-F0D7-4B80-B259-AB4755AB1434}

早速、ご帰宅後に愛鳥さんたちに食べてもらえたとのご報告を何件もいただきました。

最初は抵抗があるかもしれませんが、
毎日細かくしてごはん入れに入れておいてあげるとそのうち目が慣れてきたり、
お腹が空いている朝一番に手から与えると、『差し出されたからつい食べちゃったけど美味しいじゃんこれ!?』となる可能性もあります。

兎にも角にも、飼い主さまたちが本当に熱心でいらっしゃり、すごいなぁ〜と私も勉強させていただくことばかりで、今後の教室を考えるうえでとても参考になりました。

来年はお待ちかね(?)、中大型向けの料理教室も考えています。
ここはコンゴウ飼い(チビだけど)として本領発揮です。

もちろん、小型向けの企画も開催してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

次回は10/29仙台です。
仙台では、今まで関東で行ってきた内容をギューーッと詰め込みます。
楽しんでいただける企画を盛り込みますので、ぜひご参加のご検討をよろしくお願いいたします。


素敵な1日をありがとうございました❣️