嬉しい変化や成長 | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

書きたかったことが色々溜まっています。

まず、ペットのコジマ国分寺店さんが、ペレットでつくるクッキーのレシピつきPOPを貼ってくださりました!
{0D5DEF5E-A226-4CE2-9F9D-ED04AE651E8B}

スタッフさんが講座にご参加くださったことをきっかけに、ぜひお客様にも手作りおやつの良さを知っていただきたいとの想いから作成してくださりましたおねがい

書籍も並べていただけるとのことです。
{C0A6897F-3B95-48A1-A1FA-9A56CB24571C}
興味をもっていただけるといいですね(*^◯^*)

そしてもうひとつ・ふたつ嬉しいことが。

大阪の講座にご参加くださった方より、
「帰った日にすりおろしにんじんを試してみたら、慎重派のオカメ以外はほぼ食べてくれました。
注文した乾燥野菜も早速食いついてくれて、見ていて嬉しくなりました!」とのご報告をいただきました爆笑

ズグロのチロルちゃん、片足あげてご機嫌さんです♪
{88E1B677-7CF2-49CB-8D92-5FA1ED1FE676}

レモンがお気に入りのようです。
{A6FFEB79-BF55-4FCF-BFE7-F7A0C6E8814F}
他のズグロさんもレモン好き、フルーツ感覚なのかもしれませんね♪

さらには、「ペレット以外に乾燥野菜などを加え彩りのよい食事にしたところ、ペレットだけの時は残すこともあったのに最近は落としている分もありつつも大体空になっていて、楽しみが増えているのか?と飼い主さんの方がワクワクしています」
とのことです

素敵な変化ですねおねがい

他にも愛鳥祭の会場で、「いつもは手作りおやつは食べないのに、講座で作ったスティッククッキーは食べてくれた!」とドウバネインコさんの飼い主さんから喜びのお声も伺いました。

1年前の料理教室では飼い主さんが頑張って作ってくださったおやつに反応を示さなかったドウバネのヨルさんですが、飼い主さんが根気よく教室にご参加くださったおかげで変化が見られましたおねがい

バンザーイ‼️です。
鳥さんの変化や進化は私たちの想像を超えることが尽きませんね。

どうしても新しい食事に慣れるまで時間が必要な子もいます。

気長、気長、にですねウインク

話は変わり大阪番外編、木と小鳥カフェさんでお出しいただいたごはんがとても美味しかったのでご紹介させてください。

お昼は海鮮かたやきそば、お手製おいなりさん、杏仁豆腐
{F5628119-6E80-4F47-A74E-E8CD2C84F97C}


夜はお豆のカレー、自家製ピクルス
{66B92B06-3358-4864-858D-A1C77C399E60}

そこになんと、カレーに納豆推奨のブログ記事をご覧になったオーナーさんが、納豆をご用意くださったのです!
{E22DEA50-CA51-4944-99FD-A777F3024281}
京都の納豆、ふっくらして美味しかったです。
そして、皆さん「意外とイケる!納豆ないと物足りないかも」との反応
そうでしょそうでしょ〜布教成功爆笑

ケーキも手作りなんです!
{3099E86A-1E46-4887-B8FB-D02994B226CB}
優しい味わいでとっても好み、ファンになってしまいましたラブ

オーナーさんのハートがこもったごはん、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした❣️



さて、石綿さんとの講座は現在3回やらせていただき、横っちょでお話を伺いながら、なるほど〜と勉強させていただいています。

いもこは最近褒められることがどえらい嬉しいようで、褒めてもらうためのアピールが強くなったのもお話の中にリンクするものがあったりします。

少し前は、フォレイジング系のおもちゃを見せて「ここにおやつあるからね」と力説しても、

『こんばんは、わたちいもこ』
{00F07E39-31AF-41C7-A7E4-A85EF8ABB1EB}
乗り物にしかなりませんでしたが、、、

(いもこっていうかマリモ)

先日、木と小鳥カフェさんから連れて帰ったこの子
{8164585C-3BE1-4B1F-9326-A5E07493AA4A}
コマみたいのがフタで、中におやつ🍭を仕込み、開けて探せるもの。

これを一発で使いこなせたんですから、いもこも大人になりましたでしょう?ニコニコ

おやつを頬張りながらパァァ〜して、
『いもこ、できた〜❣️ねえたん褒めて褒めて』をアピール。



石綿さんの教室の生徒さんたちのようなレベルには程遠く、単に開けて食っとるだけですが、コマに対し考えてるっぽい顔をしただけで上出来としてください
(^◇^;)

3歳頃が反抗期と言われるコンゴウ類、秋に4歳を控え今のところイヤイヤ期はきていませんが、今のうちにトレーニングもどきで私もいもも円滑なコミュニケーションを目指していけたらと思います。

ちょっとゆっくりなルーカスといもこの成長を一緒に見守ってやっておくんなましね。