ヒメコンちゃんが心配 | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

通信量が制限に達してしまい、4日間ほどスマホを使えませんでした。

その間のできごと。

母が靴を修理に出しまして、
自分の靴なのですが…

{6E1B5FDB-C06E-4CDE-91E4-EEB660D1E4FD}

「子供」に丸された。

どんだけちっちゃいの!



サラダ三連発。

焼きかぼちゃ、大豆、葉っぱいろいろ。

{65C0CC29-D933-472B-AD4E-2E6AC77BA76F}




ひたすら千切りキャベツ、きゅうり、スプラウト、ツナのパクパク系サラダ。

{D9A7BA29-6FBE-4049-87FA-AF1FC181F711}

チョレギサラダドレッシングだといくらでもモリモリ食べられちゃいます。



ついに納豆とサラダのコラボに踏みだしました。

{1E3EF3B2-408F-408A-BC38-F4912479B0AA}

納豆は夜食べるのがいいというけれど、夕飯はなるべく炭水化物を抜きたく、納豆だけそのまま食べるのはあまり好きではないので(白米と食べたい!)悩んでいましたが、これにて解決。

意外と合う合う。



さて、いもこのお泊まり第2弾まであと1週間となり、早めの準備をとごはんを8日分小分け詰めしました。

{518E8CBE-431C-4182-BAAC-4CC024A88C57}




昔、母が買ってくれた「おじょうちゃん巾着」に入れて持たせることにします。

{334E1478-F828-47C6-B197-05532F74A3FC}

これからは「いもこ巾着」だね。

あちらのおうちでの問題は、夜のねぐら。

最近はパソコンの上で寝ることにしているいもこ氏。
部屋を暗くすると一目散にパソコンへ飛んでいき、朝までぐっすりです。
パソコン使っていようがおかまいなし。
一緒に寝んねする?と誘ってみても怒って噛みよる。

普通、鳥はケージの止まり木で寝るんじゃないのか?

前回のホームステイでもキャリーで寝たわねぇ。

夜はいもこなりの落ち着く場所というものがあるらしく、果たしてお泊まりのお宅ではどうするのか見ものです。

さてどちらのお宅へお邪魔するかは、、、ふふふ。

今回はいもこと交換で我が家にもホームステイさんがいらっしゃいますのでその日までのお楽しみです!

以前本気でお迎えを悩んだ鳥種ですから、我が家にとっても勉強させていただけるありがたい機会です。


さて、スマホが使えず遅れ遅れで知ったのですが、茅ヶ崎で保護されたヒメコンゴウちゃんどこから来たのでしょうね。

男の子らしいキリッとしたお顔で体もがっしりしていますね。

飼い鳥が長旅して神奈川まで辿り着いたと思うと…ちょっぴり泣けてきます。

鳥のことをよくわかっていらっしゃる方に保護されたというのも、その子にとっては強運なことでしたね。
よく知らない人はリングナンバーを安易に教えてしまうかもしれません。
転売されて証拠隠滅で足環を切られたら、もう元のところへは戻れないでしょう。

もし万が一自分が逃したら、手当たり次第動物病院へ電話して、足環を切断してほしいときたらこの番号かどうか見てもらうようにお願いするのもひとつかなと思いました。

早速なりすましで飼い主を名乗ってきている人が数名いるそうです。
憤りを感じます。

逆に自分が飼い主である証明のためにも、血統書の原本は必需ですね。

でもこれだけSNSが活発な時代、数日経っても飼い主さんと繋がらないということは、家族にSNSを使う人がいない年配の方が飼われていたのでしょうか…

ヒメコンゴウの年齢は若いようですから、そんなに年配の方とも思えないのですが。

もし47都道府県どこにも届けが出されていないとしたら、、なんて少し勝手な想像をしてしまったり…
いや、あんなに懐いていますから大事にされていたはずです。

1日も早く飼い主さんの元へ帰れることを願っています。