愛鳥の食事量を知っておくこと | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

愛鳥さんの食事量はどの位か把握していらっしゃいますか(*^_^*)

一般的に、「体重の5%~10%」が目安と言われています。

体重100gの子は5g~10g位です。

沢山食べても太らない子は代謝が高く、あまり食べないのに太りやすい子は代謝が低いと言われますね。

換羽期や体調不良時には、いつもと比べて食欲が落ちていないか把握することが大切です。

いつもより食べていないことが早めにわかれば、体力が落ちる前にハイエネルギータイプに切り替えるなどの対応ができます。

ぜひ日頃から、体重測定と共に食べたごはんの量も量って記録してみてください♪

まず、何g入れたかメモしておき、
1日の終わりにごはん入れに残っている分と下に落ちている分を別容器に移して量り、水に浸けて沈んでいる分がある場合は1~2g足します。
(大量に水へ落とす場合は、どの位放り込んでいるか要観察です)

朝の量から残っている量を引いた数字が、その日食べた量です。

室内飼いですと運動量が少ないので、5%でも心配ないようです。

最近の我が家で例えると、ボンは150gの体重で大体8~10g食べていますので、平均6%とわかります。

いもこは350gの体重で20g前後の時が多いですから、やはり6%位です。

これよりもっと食べる時もあります。
季節、天候、気分によって違うようです。

2人とも食べる量は朝夕と自分でコントロールしますので、ごはん入れには30g位入れて好きなものを選ばせています(必然的に嫌いなものが残ります)

代謝は鳥さんそれぞれ異なりますので、獣医さんに相談しながら適切な食事量を探してみてください。


ハリソン嫌いのためのハリソンマッシュ(粉)をふりかけたごはんです。

{728C1BA5-318C-45C9-8468-D59811FB0EC9}





{B60FB609-6B40-4CCA-B0B5-71CD802AE9C1}

ちょっとマンネリ気味なごはん…
反省です(^◇^;)