鳥飯vs人飯 | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

我が家のある一角に、謎に広い収納スペースがあります。

扉を開けるとそこは…

{6091BCDF-C657-4995-844C-25FC7068F453}

鳥飯が眠っています。





冷凍庫には…

{43BFAE26-3A86-42D0-8BD2-115BB53B8647}

凍ったバードブレッドがゴロゴロ。

冷蔵庫には解凍されたバードブレッド。

鳥飯に占拠される館。

買い置きしないゆえ冷蔵庫に眠る人間の食糧は野菜、梅干し、納豆くらい。

そんななか仕事で渋谷にてランチをとった上司から仕事中に電話が。

「ヴィロンの近くにいるから何かいるなら買ってくよ」

私「冷凍庫がパンで充実する(((o(*゚▽゚*)o)))」

(ヴィロンはたまに登場するマイベストブーランジェリー)

待って、名称が難しいのもあるからLINEで送る!と、何を買ってきてもらおうか思案。

その間、街角で待たされる上司。

カヌレやブリオッシュあたりは良くても、ショーソン・オ・ポム(アップルパイ)は言いづらいでしょう?

お店に入るなりスマホを渡して全てを委ねたそうです。

待ってました!
この照りと濃厚な層( ´ ▽ ` )

{B655D8E7-BCEC-4D32-A52B-B64173B70D41}



サンド用に薄切りまでしてもらい余は満足じゃ。
(その間もおとなしく待つ上司)

{A3E84797-67C6-432F-ABAD-A48D85FEC557}

この照り照りの耳はほろ苦いのです。


愛しのカヌレ~♡

{AAFBF146-C6E3-427E-A2EF-65110A96D181}

昔カヌレを知らなかった頃、チョコケーキかと思って食べたら「なんじゃこりゃ!?」でしたが、今となっては最高の癒し。

「はぁ~幸せ…」と愛でました。


結局パンは冷凍されずに短い命を全うしたのでありました。


元気が出たので乾燥野菜づくりに没頭しました。

{197B2401-E850-4743-8A7E-E110CBBE6645}

製品として販売するにはある程度日持ちさせるために、しっかり水分を抜くことが条件です。

豆類はレッドキドニーがうまくいくと発見。

にんじんとかぼちゃとトマトはマスターしました。
しょうがやピーマンもなかなかGood。
小松菜は微妙。
ヒラヒラのカサカサだけど小鳥さんは食べるのかしら?
(我が家は元々葉物が嫌いなので検証できず)

課題はドデカにんじんです。
大きいのはなかなか難しい…
今日はうっかり焦がしました。

キャベツ、だいこん、スプラウトはNGでした。
まだまだ試作は続きます。
明日はコーンとグリーンピースかな。


「ほえ~いもこあじみがかり~」

{A01D8D30-6915-4A9D-A7EB-1B69DA60B10A}

いもこはかぼちゃがお気に入りのようです。