東京メトロ東京いもこ | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

定例の爪切りへ。

東京メトロ東京いもこ。
(このフレーズ誰も触れてくれないけど使い続けます)

{D8A1E9F8-0AE4-4BE3-8CF2-7570B6EE5BFE}


東京メトロのアナウンスの声っていいな~と前から思っていたら、その声に惚れ込んだ海外在住の外国人に密着した番組を前に見かけ、外国の人にもこの良さがわかるんだ!と嬉しくなりました。

ただの綺麗な声ではなく、なんだか優しくてフニャっとしてちょっぴり脱力気味にも聞こえる魅力的な声です。

車内アナウンスが動画サイトにより世界中で聴ける世の中なんですね。

その外国人がついに来日してメトロを巡ったのですが、発音的に一番気になっていた「小竹向原(こたけむかいはら)」に降り立ったら見事に何もない町だったという。

地元のおじちゃんに周辺の観光を尋ねるも、
「ここは何もねぇよ」

ガッカリして地下鉄へ戻っていきましたが、あんなに寂しそうな背中なかなか見ないなと思いました。

でも最後はそのアナウンサーともご対面して幸せそうでした♪


さて、お天気が良かったので爪切りの帰り道は川沿いで腹ごしらえ。

{D5E61157-2C22-4E49-962B-BDBE39EE436D}

ジーッと眺めるいもこ。川は初めてだったね。




少しおこぼれをもらって。

{D2C32E5B-E63A-421B-BA7D-A28E159B338B}



川が衝撃だったのか、
帰ってきてもキャリーから出ません。


「(キコ…)」

{D12F76BC-4F07-46F5-ACE3-4F922CA2A114}





「あれ~?どうするんだっけ~?」

{36496301-ACE8-4375-97FC-D81E295230D5}






「……(わからん)」

{00BAB4EF-8639-4F80-9360-B8CBAA2DC425}






ギコ~~

{6FF87450-2681-47DD-86E0-F62EFECA161C}






「あ~くびのびる~」

{09D79F13-FD3B-4FEF-9036-97FB8F9D3629}






「とおもったらはさまった~いもこあせる~」

{6C5FD53F-37AA-451B-B46F-72C5775951AC}

この子は何やってるんかねえ。

毎日何かしら笑わせてくれる、太陽のような子です。

いもこのイメージに合うのは、ひまわりとかマリーゴールドみたいな鮮やかにポワンと開く花。

のびのびして、周りを照らしてくれる、
本名の「Sunny」はお迎えする前から決めていた名前ですが今思えばぴったりでした。

皆さんの愛鳥さんも名前とイメージが合っているなぁと思うことがよくあります(*^_^*)

そこには願いも込められていたりして、愛を感じますね♡