いもこ相撲取りになる | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

なんだか日が経ってしまいました。
あったことをダラダラ書いてみます。


少額でお恥ずかしいのですが、バードブレッドの売上の一部(1個あたりで金額を設定しています)を認定NPO法人TSUBASAさんへ寄付させていただいています。

少額にも関わらずTSUBASAさんのブログでわざわざご紹介いただき恐縮です。。。

ご購入者様へ支援に繋がっていることをお知らせしたかったので掲載させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。



最近、会社の人に借りたダウントンアビー(イギリス貴族と使用人達のドラマ)にハマってしまいました。

{6F0FB90D-9BA8-448D-99AC-CE4A72D1478E:01}

ご存知の方も多いと思います。
ドロドロ暗いドラマかと思いきや、段々キャラに愛着が湧いてきます。
私はコーラ夫人とシビル嬢とカーソンさんが好きです。
お召し物も素敵~☆
寝不足気味の昨今です。




連日寒さが厳しいので、鳥たちに温かいメニューを考えました。

ホットミルクに粉末ペレットとつぶしたバナナを混ぜ、アーモンドをパラリ。

{52E59EC4-DA5E-4C0C-9F17-12689837370F:01}

ほのかな甘みと栄養もあります。
ドロドロごはんが好きないもこは完食、兄ボンにはイマイチだったようです。

牛乳大好きだから飛びつくかなと思いましたが予想は外れてしまいました。

食欲がない時のお助けメニューにもなってくれそうです。



手作りのブレッドやクッキーをくずして可愛い瓶に入れておくと、毎日取り出すのが楽しくなります。

{5177273D-4D16-4263-9AF2-69D7E71D5EBF:01}

100均の瓶が大活躍です♪




こんぱまるさんで買ったシードミックス。
今回は気まぐれでひまわり入りの大型用にしましたらひまわりが見た目よりたくさんだったので、選り分ける作業に勤しみました。

{AE1E7D3A-1270-424A-AFC2-9D3309E9CE0F:01}

こういう作業は好き嫌い分かれますね。
私は何時間でもできる派です。笑



たまにのご褒美、とらやさんの最中。

{E78D0158-ED70-4292-A60C-26CB752BB9BE:01}

ベストオブMONAKAです♪



無性に食べたくなるカヌレ。

{BDF30F65-470E-4EC3-AA7A-F958E5F1DAA5:01}

甘さと食べやすさならPAUL、香りならVIRON
どこかおすすめありますか~?




素朴な味わいの蕎麦ぼうろ♪

{E596C46F-0523-42DD-B15B-F62B886D5053:01}

包みがほっこりします。



ふと紅鮭を手軽に蒸したくなり、シリコンスチーマー的なものを探しに近所を練り歩くも、あれだけ一世を風靡したわりに売っておらず。

もしかしてブックオフ(近所に大型店舗があるのです)にあるんじゃない??と、行ってみると大正解!
シリコンスチーマーどころか、これまた一世を風靡したタジン鍋も新品で色々ありました。

アフタヌーンティールームの白くて可愛いタジン鍋をとてもお手頃に入手できました。
(手前の白いやつ)

{8483CFA6-CE3A-40BA-82EE-EF0D250A2A48:01}

↑どれも可愛くて全部欲しくなっちゃう。

ブックオフ、あなどれません。
よーし、クスクスとスパイスがあるからモロッコ料理を作ってみよう!
 
ルクルーゼも結構売っていました。
キッチン用品ってほっこりしますよね(*^_^*)
セレクトショップを見かけるとつい覗いてしまいます。
今パスタの保存容器を探しています。
可愛いキッチン雑貨屋さんが横浜~都内にあったら教えてください♪



久しぶりのいもこりん

左足のび~

{856B2C9D-1D41-486D-B75D-0718F1B8B1B3:01}





右足のび~

{A6990D08-9F1E-4BC4-92EC-7E40D8F1F3F9:01}


先日いただいた派手でかわいいおもちゃ、いもこのケージから1m離れたところに残骸が落ちていました。

…なぜ?

どんな壊し方をしたらその位置まで飛ぶのか、留守中の謎は深まるばかりです。


最近大相撲って面白いかも!と気付きました。
力士のキャラ、技、魅せ方に興味が湧いてきました。
琴奨菊の初優勝はリアルタイムで観ましたよ~
興奮、涙でした。
日本の国技ですから、もっと詳しく知りたいと思う昨今です。

いもこ、相撲取り似合いそうでしょう?

まわしはピンクよ♪

どすこい!