小さい鳥さん向けの手作り食 | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

きょうのとりさんごはんは「おやさいふりかけ」です。

{359D13D5-2D35-450C-ABA8-BEB4C262ABB9:01}

小型の鳥さんにも食べやすく、飼い主さんも安心して与えられるレシピをずっと考えていました。

やはり小型鳥さんは、我が家のコンゴウと同じような食事はなかなかできないと思います。

体調を崩さないか心配でしょうし、食べられる量もほんのひと粒です。

どんなメニューなら抵抗なく、栄養もとれるかなぁと悩み、出来上がったレシピがこの「おやさいふりかけ」です。


中身は、
ハリソン マッシュ
乾燥にんじん
乾燥大根の葉
すりごま
いりごま
キヌア
アマランサス
昆布粉
です。
別にこれにこだわる必要はなく、今家にあるものを合わせました。
ごまをナッツにしても、刻み唐辛子を入れても、お米やシードを入れてもいいと思います。

写真は食材が大きめですので、小さい鳥さんには小さく切って食べやすくします。

そのままはもちろん、普段の食事(ペレットでもシードでも)にかけたり、
このようにお湯を混ぜるとウェットな食事にもなります。

{09D7483D-2D22-45C1-B673-AB26E21319BA:01}

我が家では、「なにが入ってるんだろ?」となかなか楽しそうにつついていました。


まだ試作段階ですが、Sunnykitchenオリジナル商品として形にしたいと考えています。

ペレットの小分け販売は休止しておりましたが、手作り食に活用できるハリソンのマッシュだけは再販する予定です。

手作り食は大きな鳥さんだけのものとは思っていませんので、少しでも多くの鳥さんに食べる楽しみを提供できるよう試作を繰り返してまいります
(^O^)



さて、おでこがピカピカ光りだしたいもこです。

{67C37D28-3D87-4D0C-95CA-AF4C03508589:01}





ツヤッ

{8CFDF915-DF53-45C9-9B7F-C8C59C3315CF:01}

なぜか触るとキュッキュッしてます。



右目の方が離れてて、左目の方が中心に近いかなぁ。

{7F64BFE9-A6E4-47E4-847D-8D4B3A4D3503:01}



最近私に似てきたのか、顔周りがボリューミーです。

{55B42449-8BD2-4D2C-9B3E-6C8FB8216517:01}


そこは似なくていいと思う。
ねぇたん、そう思う。