栗色いもこ | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

スターバックスから、栗の新商品が発表されました。

「Chestnut(チェスナッツ)」は栗のことなのですが、

{0B82173E-7098-47E5-9E58-868A736E61F2:01}


ヒメコンゴウインコの英名は
『Chestnut fronted Macaw』ともいい、
『前髪が栗色のコンゴウ』という意味なのです。

{6D6C7D5C-E316-477F-BF89-7A90E37B5870:01}

あごひげも栗色ですけどね(笑)


他のコンゴウの英名は、ベニ=グリーンウィング、ルリ=ブルー&イエローなど結構普通です。

ヒワコンゴウのミリタリーマコウというのはなぜだろう?

インスタグラムで素敵な写真を見つけるとスクリーンショットで保存しています。
そのままだと転載になってしまいそうなので、スマホ内のマコウフォルダのスクリーンショットを載せてみました。


{12CE930C-B427-488D-B38C-7D6ED5293AF5:01}



マコウってイカツイ顔してるのに、とっても甘えん坊でひょうきんで愛情深いですね。
そのギャップがたまらぬ~!

{02C94678-851F-4007-8162-684561EEF5DF:01}




↓1段目の右2枚と、2段目の一番左、大好きな写真です。
なんだかウルッときちゃいます。

{046CAC2A-AB64-4C82-A40B-4EE789C36D0A:01}




日本では幻のスミレコンゴウも、海外には結構いそうな?

{8EA358BE-767C-4DBF-ACDA-C3596D680262:01}



ホットも美味しそう。
さぁさ、太る秋の始まりですよ~( ´ ▽ ` )ノ

{564DBC63-A765-4533-80BC-E9192451BB1D:01}


明後日はいもこ2歳の誕生日です。
もう10年位一緒にいるような感じですが、まだ2年。
いもこの一番の好物でお祝いする予定です。