スーパーフード | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

スーパーフードというワードをよく耳にする昨今です。
栄養価の高さが素晴らしい食材達です。

そんなスーパーフードを鳥さんの食事にも取り入れてみるのはいかがでしょうか。

鳥用として売っているわけではないので手探りな部分もありますが、
我が家ではチアシード、キヌア、アマランサス、デーツ、クコの実が定番になりつつあります。

そのまま与えたり、バードブレッドに混ぜたり。
デーツとクコの実は甘みが強いので1日にどちらかを一欠片までにしています。

アサイーやスピルリナはまだ試していません(^.^)

色々調べてみると、中でもズバ抜けて栄養価の高さとバランスの良さで注目されているのは「チアシード」でしょうか。

『水とチアシードがあれば人は生きられる』というほど、(へぇ~)植物としては奇跡的な栄養バランスだそうです。

我が家ではサラダ、飲み物、ヨーグルトに混ぜて、鳥たちにはそのままごはん入れに入れています。

ごまより小さい粒なんて食べないと思っていたら、意外にもいもこは熱心に一粒ずつプチプチ食べています。
あの黒くて大きい口で。

意外と繊細ないもこ。
喉?食道?が細いのか、ペレットを詰まることも。
そういうときは私がブンブンッといもこ自体を振って流します。
大体それでOK。
鳥ってそういうもの??
なんか違うとおもう。
ねえたん、そうおもう。


話は戻ってチアシード、オメガ3はエゴマより多いみたいです。
そう聞くと積極的に摂りたくなりますね。

そんなチアシードをふりかけた最近の我が家ごはんはこんな感じです。

{5E16FA91-BECD-4490-AE4B-C7E78DAAB580:01}

ペレット2種(ラフィーバー、ラウディブッシュカリフォルニアブレンド←メンテナンスに乾燥野菜がミックスされたものです)、シードミックス(麻の実、そばの実など)、フラックスシード(アマニ)、押麦、クコの実、麦ポップ、極小の有機アルファベットパスタ

食べるの面倒そう♪
とりあえず色々入れておくと退屈しのぎになる気がして、あまり細かいことは考えずバラエティ豊かに入れています。

人間も共通で使える食材は、それぞれ瓶で保管すると使いやすいです。



おまけ
バナナをむさぼる赤ちゃんいもこ



こんなに大好きだったバナナ、今は見向きもしません。
ぬな~( ̄O ̄;)

美味しそうに食べる姿を見ると安心しますね!