初めてのクスクスといもこの寝かしつけ | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

鳥さんごはんレシピに、クスクス(世界一小さいパスタ)を取り入れてみることにしました。

クスクスって2回位しか食べたことないけれど…
あまり食べる機会ないですよね。

小さい鳥さんでも突けそうな細かさです。

{A47F299A-D55B-4D8F-834B-28C06B9FBD67:01}



クスクスと乾燥野菜に同量の熱湯を注ぎ、ラップをして5分ほど放置します。

{4BEBD84B-FEE1-436D-B9EA-62AEACC24705:01}



粉末ペレットとサンシャインファクターを混ぜて出来上がり。

なかなか美味しそう!

{1E4B3105-48B2-4A91-9EA8-72EA6FDC870C:01}

しかし、粉末ペレットを入れすぎたせいか兄たんは思ったより食いつかず。
バランスが大事なのね。

いもこはいつまでもポスポスいってつまんでました。
いもこは色々気にせず食べてくれるので助かります。

でも偏食家な兄たんのおかげで、頭を悩ませレシピを考えることができます。
野菜嫌いの子供に奮闘するお母さんの気持ち、わかります。

クスクスレシピ第2弾にチャレンジしてみます。
あ、その前に人間も食べてみなきゃね(^◇^;)

早速クスクスサラダを。
ゆでたまご、いんげん、スプラウトとクスクスをドレッシングでまぜまぜ。
なんだかフワフワして美味しかったです。





寝かしつけ中のいもこ。ペチャンコです。

{06AC7C12-5ABB-4EA6-B063-0C98DCF70653:01}

いもこはいつまでも遊びたがるので、毎晩寝かしつけてからケージに収めます。
本当はこうやって寝転んでうっとり眠りたいのかなぁ。

でも鳥は立って寝るものですよね…。

兄たんも自分でお布団かけてベッドに埋まって寝ますが、多分立つというより座ってます。

なぜうちの鳥達は鳥らしく寝ないのか…。