スパイスな生活 | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

たまにSunnykitchenホームページを更新しています。



コラムも更新しています。





お役に立つかわかりませんが、よろしければご覧ください。





寝る前に、暗いキッチンから物音が…



{6F97ABF2-2E76-4AAD-A427-23402B19DE21:01}








「あ、ねえたん」

{E8A99696-611C-4ACE-9DFA-28E2823D2E12:01}



いもこぉ~( ̄ー ̄)
暗くても普通に行動するのがいもこ。
このあと冷蔵庫の上へファ~と飛んでいき、なにやら楽しそうに踊っていました。
寝ておくれ~。


話は変わりますが、今年はスパイス&ハーブ資格の1級を受けようと思い立ちました。

スパイス量り売りのお店に勤めていたとき取った2級の続きです。

どんな試験も1級は格段に難しくなりますよね
(~_~;)

なぜスパイスに魅かれるのだろう…
ふと7年程前、怪しい霊能者に「前世は中近東で料理人をしていた」と言われたことを思い出しました。
中近東はスパイスをふんだんに使います。

絶対あの霊能者はインチキと踏んでいましたが、あながちそうでもなかったりして!?



ところでスパイスって使いづらいですよね。
個人的にデイリーユースで使いやすいと思うスパイス&ハーブをご紹介します♪


まずは、
・ガーリックパウダー
{770BCC85-CD0A-4D35-81E7-A0BD6FD2BF1B:01}

とにかく何にでも使えて、ひとふりで劇的に風味が変わる便利なお方。
チューブの生にんにくより日持ちするのと、量を調節しやすく香りを抑えて使うことができます。
旨味を出したいけど香りを気にするときに重宝です。
炒め物はもちろん、スープの旨味だしにもオススメです。




・オレガノ
{5CD8B6FA-7C0E-4B1D-96CC-1D610ACC2032:01}


世間ではバジルばかり目立ちますが、バジルほどやんちゃな香りではなく、オレガノもなかなか使いやすかったりします。
ちょっぴり大人な感じ。
トマトベースの煮込みや魚のソテーにもってこいです。
お肉やチーズにもよく合います。塩胡椒とこれだけで充分です。




・ガラムマサラ(カレー粉)
{4946D1C0-F761-488A-A3B8-00B956DB1C53:01}

インドでは家庭の数だけガラムマサラがあると言われます。
配合は家庭により様々。
日本でいうとお味噌汁の味が違うようなものでしょうか。いや、もっと複雑かしら。
「カレー粉」と書かれたものも要はガラムマサラです。
鯖に塩をふってカレー粉入りの片栗粉をまぶして竜田揚げにすると、とても美味しいですよ。
スープ、ポテトサラダ、焼きそば、チャーハン、カレーの仕上げ、あらゆるものに使えて子供から大人まで万人受けします。
チリペッパーが入ったガラムマサラは辛めです。





・コリアンダーパウダー

{BB61D7EE-28C7-4FC1-AFEE-8A42A2C8986A:01}

パクチー(香草、シャンツァイ)の種です。
葉っぱとは全く違う香りで、爽やかなカレーのような風味です。
スープにひとふりすると、ガラッとエスニックな印象になります。
入れすぎてもきつくならないので、とても扱いやすいスパイスです。
カレーの仕上げに足すと、穏やかながらより本格的な香りになります。




・ブラックペッパー(ホール)
{D7F88EED-C6B3-4F69-BA4B-ADAD5261C9F9:01}

キングオブスパイス。その昔、金貨と同等の価値がありました。
胡椒はホール(実のまま)を使う寸前に挽くのが断然オススメです。
ミルだと細かくなりすぎるのと、摩擦熱で香りが飛んでしまうので、包丁でダンっと砕いて、あえて不揃いの粗挽きが美味しいです。
胡椒は辛味ではなく、歯で潰したとき口中に広がる香りを楽しみます。
カンボジア産の胡椒は香りがいいと言われますので、見かけた際はぜひ。
実はお味噌汁にも合います。


どれもスーパーで100円代で買えるので、あまり使えずに終わっても悔いは残りません♪

スパイスはミイラや肉の保存に使われたくらいなので、何年ももちます。
印字されている賞味期限は、湿気によるダマや香りの劣化などの目安かと思います。

スパイスって、なんだかロ・マ・ン感じませんか。

あとスパイスではないですが、ナンプラーは意外と活躍してくれるんです。

{39D5632B-DB29-423C-AA5C-256F1A024FC7:01}
魚介類を炒める時に使うと、格段に風味がアップします。
エビチャーハンにはジャブジャブ入れて、オイスターソースのW使いでお店顔負けの味になっちゃいます。
ナンプラーと出会ってから、自分のチャーハンが一番美味しいと思えるようになりました。


今日は雨降りな休日。
でも暖かい季節の雨は好きです。
植物さんたちにとっては気持ちのいいシャワー♪

いつか雨のバリとハワイに行きたいなぁ。
(この子達がいて海外に行ける日なんてくるのかしら…)
せめてTSUTAYAで借りてきたバリ音楽に浸ってその気になりましょう(^_^;)