動物性のたんぱく質!? | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

なかなか万人受けはしないことを覚悟で(笑)本日こしらえたおかずをご紹介します。

鳥さん用サーモン&チキンです。

{21621EF6-78DC-4B8A-88B5-20C44EFBA563:01}

なんてことはなく、生鮭と鶏のささみを蒸したものです。

野生の鳥さんは普段は草食でも時により虫も食べることがある、とどこかで読み、実は動物性のたんぱく質を摂ってもいいのでは!?と思っていたところ、Sunnykitchenのお客様にも同じ思いを抱いていらっしゃる方がいたため、その考えを信じ与えてみることにしました。

蒸してさいて冷凍しておきます。

これがとても喜んで、鼻の穴広げて食べます。
やはり栄養価の高いもの(エネルギーになりそうなもの)ってわかるんですよね。
脂肪分なんかも目の色変わりますからね。

ジェリー兄さんは特にバターとか生クリームを見ると全力で向かってきます。
さすがに食べさせることはないですが。
いもこはなんだろ?白いごはんが好きかな。

我が家では、加熱したたんぱく質はそのうにカビが生える説を信じていませんので、たまにの少しならごはんもパンも食べていいと思っています。

問題は消化機能が正常に働いているか否かかと。

獣医さんによって見解が違いますし、飼い主さんそれぞれ考えが違いますので、あくまで我が家ではの話ということでのご紹介でした!



職場が目黒川に近いので、点灯式の夜こっそり抜け出して見てきました。

{294C5B29-AFF1-4A04-BADF-43ED03588539:01}

日清製粉が企画していて、パスタの青の洞窟をイメージしているみたいです。

もうすぐ師走ですね。
今年はクリスマスに向けて、シュトーレンを仕込もうと思い立ちました。
ところがバター不足の昨今、4店舗目でやっと手に入りました。
輸入飼料の高騰が影響してとのことですが、普段からお菓子作りが趣味の方は困っちゃいますよね。

ところで、孤独のグルメが大好きです。
同士の方いないかなぁ~