とりさんごはん | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

たまには鳥さんごはんの話題も。

最近はハリソンペッパーとラウディブッシュメンテをメインに、換羽の今だけ限定で仕上げに高タンパクのベビーフードをふりかけています。

ハリソンのコースサイズはコミドリでもガシガシ食べます。
ファインの食いつきが良くないコニュアさん位の大きさの子は、思い切ってコースのペッパーをお試しいただくのもいいかもしれません。

大きすぎるようでしたら、ミルで砕け戦法を!


ゴールデンオブルスはいつも買うショップさんが欠品中のため、いもさんがブーブー言っています。

いもこ「わたちはあのリングちゃん(オブルスの呼称)がたべたいのよ!
おねえたまリングちゃんちょうだい!」


いもこ!おだまり!


最近はだいたいこんな感じどす。

{60389900-CB5E-4EC2-8DE9-D95816ADAE51:01}




先日、とりきち横丁さんでBIO認定のペレットを購入してみました。

ベアファーというメーカーから出ていて、原材料の97%がオーガニック栽培されていると認定された製品です。

{871E68D9-67DC-4452-84F1-C251A0D96C57:01}

日本でいうと有機JAS、アメリカでいうとUSDAです。

見た目と香りは、トータリーオーガニクスのペレットに似ていてクセのない葉っぱ風味です。

原材料はこちらの方が多く使われています。

食いつきはそこまで良くありませんが、形と硬さが食べやすそうなので、毎日入れているうちに普通に食べる予感。

お値段は500gで1500円とお手頃のも嬉しいですね。



最近兄さんがタガが外れたように食欲旺盛で、ごはん入れに残った粉までペロペロしています。
(い、いやしい!)

元々は少食な兄さん、何があったのか謎は尽きず。

まさか、お鼻がほじほじできないストレスでしょうか。


いもさんはおもちゃで遊ぶのに夢中で、たまに食べることを忘れます。

夜帰った時にごっそりごはんが残っている時はそうに違いありません。

明かりをつけると思い出したかのようにがっつきます。

計画性なっしん!

今日はよく食べたね♪と褒めてみたり、
えーこれ好きじゃないのーせっかく買ったのにーとブーたれてみたり、
まぁっそれ好きだったのね!と新発見に喜んでみたり、ごはん選びは飽きませんね(^_^)