本日のおうちごはん 2024/1/24 酢豚 | めんどくさがりのチャレンジ

めんどくさがりのチャレンジ

子育てに、仕事、家のこと…あれこれありすぎてすぐに面倒くさがる私。
それなのにチャレンジしたがるというクセモノのあれこれ。

料理下手の主婦が日々の料理を記録し、料理上手になるのが目標。

 

 

私はこんな人

 

41歳。

5歳と9歳男子の子育て中食いしん坊だけど

 

料理下手の主婦が
体に優しい生活を送るために

 

日々の献立や
日常を綴っています。

---

めんどうくさがりなのに、
面白そうなことは
すぐにチャレンジしたがる性格

 

※ 当サイトでは

アフィリエイト広告を利用しています

    

 

新年が始まって、あっという間に1月が過ぎ去りそうですね。

 

大寒を過ぎて、一気に寒さがやってきましたが、風邪など召されていませんか?

 

1月が終わると、バレンタインディがやってきますね。

チョコレート好きとしては、うれしいイベントです。

 

 

バレンタインデイのチョコレートは

期間限定…

今しか出会えないチョコレート…

いろいろとワクワクさせてくれる提案があり、選ぶのも楽しめますよね。

 

ニュースで見つけたキットカットがすこぶるかわいくって、自分用に買おうかなと悩み中です。

 

いや、バレンタインデイのチョコレートは基本的に自分のためであることは、否定しない。

夫や子どもたちに…と買うけれど、結局一緒に食べちゃうんですよねえ。

 

甘い誘惑には勝てません。

 

チョコレートは好きですか?

今週もヨシケイさん

 

昨日の晩ごはんチキン南蛮
鮭のホイル蒸し
キャベツとかにかまのからしマヨコールスロー
ほうれん草とツナのごま味噌和え

 

昨日もストーブでことこと蒸しておかずを作りました。

 

ほっこりあったまるメニューで少しでも寒さを和らげたいですね。

 

コトコト蒸している間に、キャベツとカニカマがあったので、おかずがもう一品で作りました。

 

 

かけダレは、大葉とショウガを使って、さっぱり。

本当はね、お魚メインの時に大葉を使おうと思っていたのだけれど、無意識に大葉を全部切ってしまいました。

 

うっかりです…

 

今日の晩ごはん
酢豚
味噌汁

 

先日作ったチキン南蛮のたれが余ったので、今日はそのたれを使って酢豚にしようと思います。

 

 

酢豚って手順が多いから苦手なんだけど…

たれを使い切ってしまいたいので、今日はちょっと頑張ってみようと思います。

 

昨日の副菜に子どもたち用に卵焼きを作ったのですが、あっという間に食べきられちゃいました。

本当は今日の副菜にもしたかったのになあ。

 

そんな訳で、手順の多い酢豚と副菜を作らねばなりません。

 

作るのは大変だけど、残さず食べてくれるのはうれしいので、張り切っていきましょう!

今夜の献立は決まっていますか?

 

来週からもヨシケイでらくちんします

 

私、こんなことやっています

 

日頃はヤフオクで

レディースアパレルを

中心に出品中です。

 

Instagram

 

日々のごはん、

半農半Xを目指す我が家の日々

こちらから

ヤフオク!出品やお得情報は

こちらから

 

ブログ

 

日々の小さな気づきをブログに綴っています

サロン・デュ・ショコラ

について更新しました

ブログを読んでみる指差し