裏山探検+小倉城★ | どこでもジェット家☆

どこでもジェット家☆

2010年9月8日生まれのジェットくん。
2011年7月24日生まれのジーナが加わって、キャンプやヌイヌイ…楽しい日々を綴ります♥
旦那くんの転勤で大阪から北九州、横浜へ…
どこでも元気!どこでも楽しく!どこでもジェット家っっ!(○´ω`○)ノ

ぼんずーる!(○´∀`○)ノ
ボニどす!

お金は貯めても、ブログネタは貯めるな!をモットーに心入れ替えてじゃんじゃんUPしていきますよ~!
・・・でも、お金は貯まりそうもありませんけどね。(´д`lll)

さてさて、
昨日もお昼すぎにようやくエンジンがかかり、お出かけしたいモードに切り替わった我が家。

どこいこか~~~~。

ってことで、我が家の裏山感覚で、平尾台に行ってきました!

$どこでもジェット家☆
【平尾台(ひらおだい)は福岡県北東部に位置する、北九州市小倉南区、行橋市、田川郡香春町、京都郡苅田町、同みやこ町に跨る標高370~710m、台上面積約12km²の結晶質石灰岩からなるカルスト台地であるが、東北部の一帯はカルスト地帯ではなく、花崗閃緑岩からなる。小倉南区の地名でもある。最高峰は北九州市小倉南区の貫山 (712m) でその周辺には400m~600m級の山が点在する。目白洞、千仏洞、牡鹿洞、青龍窟などの鍾乳洞が点在し、大小のドリーネのあるカルスト地形が広がっている。日本三大カルストと呼ばれ、北九州国定公園に指定されている。景観が良く、北九州市下曽根地区、苅田町の工業地帯、行橋市中心部、中津市、山口県が一望でき、国東半島や姫島も見えることがある。半自然の草原景観を守るために、毎年3月頃に野焼きが行われる。】ウィキペディア参照

なんと、同じ区内にこの大自然!

そりゃ行っとかないとね!

しかしココ、ほんま誰もおらん。
$どこでもジェット家☆
ぽつーん。のジェット号★

地面はまさに野焼きした後でコゲゴケなってまして、
$どこでもジェット家☆

ケモノ道をヒイヒイ言いながら上がって行ったら・・・(※ただの運動不足です。)

$どこでもジェット家☆

気持ちいい~スポットに!

三笠台って言うんや~っていいながら写真とったら。。。
$どこでもジェット家☆

立て札の根元、地面にささってなくて、本当にココが三笠岳かは・・・・謎です。
ま、いっか!ヾ(●゚∀゚●)ノアハハッ

人がいない理由は野焼きの直後でなんか真っ黒っていうのもあるけど、
おそらく、すぐ近くに超立派な平尾台自然観察センターっていう施設があって、
広大な土地にキレイな草原があり、大きな滑り台がいっぱいあるんです。
本来ならうちもそこに行きたかったんやけど・・・・・

・・・・なんとペットNG!!!!!
むっちゃ素敵そうな場所やけど、NGはNG!
まあ、普通のファミリーはそっち行くよね!
$どこでもジェット家☆
遠くから指くわえて眺めときます。

まあ、鍾乳洞とかあって、自然は満喫できるみたいなので、
鍾乳洞のあたりは人が結構たくさんいてました!

後はトレッキングの方々。
$どこでもジェット家☆
すごい長い列で、最後尾がどこかわかりませんでした。

次はちゃんとスポーツウエアで来よう!
(ジーパンだと、ちょい辛かった!(´Д`;))

もうケモノ道はイヤ!っとダダをこね、農道みたいな道を探検!
$どこでもジェット家☆

途中、道の脇にいっぱい穴あいてました。
$どこでもジェット家☆

探検といっても、農道なだけに行きつく先は
$どこでもジェット家☆
キャベツ畑ですけどねっ!

一面に広がるキャベツ畑を見ながら、テクテクお散歩するのは楽しかったです(○´∀`○)ノ

いつの間にかトレッキングコースに混ざってしまい、
トレッキング中の人がジェットがまんまるのお尻をプリプリ振りながら坂道下りる後姿みて、
「サッカーボールが転がってるのかと思ったw」って笑ってましたヾ(●゚∀゚●)ノアハハッ

ほんまや~~~((笑´∀`))ヶラヶラ

その後、駐車場に小さな桜を見つけて
またしても、唐突に桜を見たくなり小倉城へ。

$どこでもジェット家☆


どこでもジェット家☆

どこでもジェット家☆

どこでもジェット家☆

もう夕方で肌寒くなってきてて、焼餅食べました~!

どこでもジェット家☆

どこでもジェット家☆

あっちっちでちゃんと持ってなかったウエッチはジーナにリードをひっぱられ、
半分しか食べてないお餅を落としてた(●ゝ艸・○)プッ

リバーウォーク(だったっけ?)までお散歩して、タリーズで小倉城とサンセットを楽しみました!
$どこでもジェット家☆

ちゃんとお花見したくなったんで、今日は山口までお花見しにいってきまーす!
(ちゃんと起きれたら・・・・ネ♥)
※この日記は未来日記設定ですw