今年初めての料理教室で、干支のウサギの練り切りを作りましたうさぎ

 

 

 

普段習っているケーキに比べると工程は簡単ですが、シンプルな形を作るのはかえって難しく、美的センスが問われる作業でした汗

 

菊の花も作りましたが、チャイナ帽みたいになってしまいました笑い泣き

 

 

 

 

食べられるウサギの後は、食べられない鏡餅の話です鏡餅

 

 

 

引越のことを考えて物は増やさないように心がけているのに、可愛さに負け、ガラス製の鏡餅をポチってしまいました。

 

でも娘たちにも好評で、玄関を通る度に心が和むので、買ってよかったです。

 

 

 

先日、鳴門の宇佐八幡神社に参拝しました。

 

 

 

 

境内に入ってまず心奪われたのが、色鮮やかな花手水。

 

 

 

 

 

拝殿前の天水鉢にも、紅白の花が浮かべられていました。

 

 

 

 

傍らには愛らしい干支の絵馬。

 

 

 

 

鳴門の渦と鯛をモチーフにしたお守りも、何と可愛いことラブ

 

 

 

 

おみくじは普通のものに加え、災転(サイコロ)みくじ、こどもみくじ、金運みくじなど、いろんな種類が用意されていました。

 

 

 

人気の「鳴門鯛みくじ」を引いてみました。

 

釣り竿を使って、桶の中から一尾だけ鳴門鯛を吊り上げます。

 

 

 

 

大吉でしたキラキラ

 

 

 

 

綺麗な花手水とユニークな縁起物に、参拝に来た人が思わず笑顔になる神社でした絵馬