「とくしま植物園」は、植物について楽しく学ぶことを目的とした、都市公園施設です。

 

約6haの広大な敷地に、徳島で生育可能な350種以上の植物が植裁されています。

 

 

 

 

駐車場から、「あじさい小道」をてくてく上りました。

 

 

 

しばらくすると、汗がどっと噴き出してきました。

 

 

 

私より少し年配のご夫婦が階段を上っておられましたが、旦那様が途中で根を上げて、「もう帰ろやビックリマーク」と言い出しました。

 

奥様は名残惜しそうでしたが、そのまま帰ってしまわれました。

 

 

階段の先には、こんなに綺麗な景色が広がっていたのに…びっくり

 

 

 

色とりどりの4千株の紫陽花が競うように咲き誇り、圧巻でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青い紫陽花を見ると、香川の「紫雲出山」を思い出します。

 

一年前のことなのに、何だかもう遠い昔のことのようです。

 

 

 

帰りは、緑豊かな里山の地形を生かした「林間体験ゾーン」を歩きました。

 

小鳥たちの賑やかなさえずりが聞こえてきます。

 

 

 

 

緑の中で深呼吸DASH!

 

梅雨の晴れ間の、清々しいウォーキングでしたあじさい