自宅から自転車で数分のところに、「徳島中央公園」があります。

 

街の中心部にありながら緑豊かな公園で、徳島市民の憩いの場所となっています。

 

 

 

 

 

 

公園がある場所には、かつて徳島城がありました。

 

 

旧徳島藩主・蜂須賀公の表御殿に設けられた庭園は、国の名勝に指定されています。

 

静かな中にも、荒々しい力強さを感じる庭園です。

 

 

 

約10mの石橋は、初代藩主が踏み割ったという伝説が残っています。

 

 

 

この場所には本丸がありましたが、明治時代の廃城令により、撤去されました。

 

 

 

阿波の青石で築かれた美しい石垣が、往時の名残を留めています。

 

 

 

引越してきた頃には桜が咲いて、華やかでした。

 

季節が移り替わるごとに様々な花が咲き、目を楽しませてくれます。

 

 

 

 

 

現在は、公園の東側にあるバラ園で約50種、約400株のバラが咲き乱れています。

 

 

 

 

 

私が一番好きなバラは「ブルームーン」、神秘的な色合いが素敵です。

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

娘が就職して、1ヶ月半が過ぎました。

 

私達には愚痴のひとつもこぼしませんが、学生時代とは比べものにならない、緊張の毎日を送っているのだろうと想像しています。

 

 

先日、初任給で買ったプレゼントを送ってくれました。

 

夫にはネクタイピン、私にはストールです。

 

 

 

就職祝いをくれた親戚にも、それぞれ心ばかりの品を贈ったようです。


 

幼い頃は甘えん坊で、手のかかる子でした。

 

小学校の最初の参観日、参観を終えて帰ろうとすると、娘が大泣きしながら廊下まで追いかけてきたことを覚えています。

 

そんな娘も社会人になって、このような気遣いができるようになったのかと、胸がいっぱいになりました。

 

同時に、もう親がいなくても大丈夫なんだなぁと、一抹の寂しさも感じています。