この週末、二軒のオープンガーデンに行ってきました。

 

ご好意で一定期間、個人のお宅の庭を開放して下さっています。

 

 

一軒目は阿波市のHさん邸。

 

阿波市では市の一大イベントとして毎年オープンガーデンが行われてきましたが、コロナの影響で去年から中止されています。

 

今年はHさん邸のみ、検温・消毒などの感染対策をした上で、完全予約制でお庭を見せていただくことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もガーデニングを長年やってきましたが、Hさんのお庭には見たことのない花がいっぱいでした。

 

グリーンをたくさん使った自然の景色そのもののような庭で、イングリッシュガーデンといった趣きです。

 

夏は水やりを毎日2回しなければならないので、旅行もできないそうです。

 

 

 

続いて徳島市のSさん邸。

 

約1000平方メートルのお庭が綺麗に整備され、約140種類の色とりどりのバラが咲き乱れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な庭石や東屋まである、豪華なお庭でした。

 

バラには一本一本品種名が書かれ、「ご質問があればチャイムを押して」と札がかかっていました。

 

冷たいお茶や紙コップまで用意されていて、Sさんの優しさが伝わりました。

 

こちらのHPでも、バラが詳しく紹介されています。

 

 

 

それぞれのお庭に、オーナーさんの個性やこだわり、植物への愛情が溢れていました。

 

素敵なお庭を見せていただいて、気持ちが華やぎました。

 

 

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

 

 

母の日に、娘達からファイヤースティックが届きました。

 

 

 

「あまり外出できないけれど、充実した自粛生活を送ってください」とメッセージが添えられていました。

 

このご時世にぴったりの気の利いたプレゼント、嬉しかったですウインク