ちょっとしたお祝い事があり、家族で「武蔵」に行きました。

 

 

ブロ友さんが紹介しておられたのを見て、機会があれば行ってみたいと思っていたお店です。

 

キリっとした赤い暖簾がかっこいい、上品な佇まいです。

 

 

 

 

 

カウンターの方が熱々を食べられるのですが、今回はゆっくりお喋りしたかったので、個室でお願いしました。

 

 

 

席に着くと、付き出し、サラダ、鯛の昆布締めなどが次々に出てきました。

 

盛り付けも美しく、上品な味付けです。

 

スプーン形の小皿、我が家にもほしくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

引戸の向こう側から、ジュワジュワと天ぷらが揚がる音が聞こえてきて、期待が高まりますわくわく

 

 

 

最初に、車海老・キスが運ばれて来ました。

 

 

 

車海老はさっきまで水槽で泳いでいたもので、頭も香ばしくてサクサクです。

 

キスは外側はカリッとしているのに、中の身はふっくら。

 

家で揚げるのとは、味が全然違います。

 

 

 

続いて、アスパラ、玉ねぎ、絹皮茄子、牛蒡、オクラ、とうもろこし…

 

 

 

 

「この野菜、こんなに美味しかったっけ?」と思うほど、野菜本来の旨味が引き出されていました。

 

特にとうもろこしを薄く削いで揚げた天ぷらは、表面の香ばしい香りと、実の甘い汁とが口の中に広がり、絶品でしたおねがい

 

 

 

ごはんものは、「天茶」か「天丼」のどちらかを選べます。

 

家族全員が迷わず「天茶」を選びました。

 

 

 

 

 

香ばしい小海老のかき揚げに上品なお出汁、天丼とはまた違った美味しさでした。

 

今度家でかき揚げを作ったら、絶対やってみようと思います。

 

 

 

 

最後に練乳味のアイスと梨のデザートをいただいて、お暇しました。

 

 

 

 

 

静かで落ち着いた雰囲気の中、ハフハフといただく揚げ立ての天ぷらは、最高のご馳走でしたてんぷら