春期講習の最後に模試があった。

「けっこう良く出来たと思う!」と自信満々で帰って来たけど

自己採点してみたら国数4割、英語2割くらい?

成績が出ないとわからないけど、いつもと変わらなそう…。

 

やっぱり英語が肝だよねーっていうやり取りも毎回してるんだけど

ちゃんと解けているのはリスニング部分だけで、

あとは落書きで時間潰してたくらい、さっぱりわからない様子。

選択問題がまぐれで当たって、合計2割の得点。

 

国語は小説なら解けるけど、論説だと0点。

文法問題も0点。漢字が半分くらい正解。

 

数学は、方程式が意外に得意で基本問題なら解けるものの

符号を間違えるとかのケアレスミスが多い。

図形は公式を忘れて解けない。

 

塾に通い始めて丸4ヶ月経ってもこの状況ってさー、

結局、習ったその場ではハイハイわかりました!だけど定着してないんだよな。

宿題はしてるし、それプラスで本人なりに復習やら問題集やら

少しずつ頑張っているつもりなんだけど、こんなペースで追いつくかなー?

この辺りも面談で相談だな。