娘の一番仲の良いお友達は、幼稚園から一緒の子で

家も近いから毎朝一緒に登校してる。

 

その子は小5くらいで勉強についていけないと自覚して、

自ら塾通いを希望して今でも同じ塾に通ってて、そこに娘も通い始めたんだけどさ。

さらに英語が苦手だからと、英語の個人塾にも通っていて、

さらにさらに、自宅では勉強のスイッチが入らないから

自習専門の塾(?)にも通っているそう。

 

今は、成績は上位の方で、志望校は余裕でA判定だと思う。

たぶんもっと上も目指せそう。

 

娘は同じ学校はムリかもな?と思うけど

とりあえず目標として頑張ってみて、最終的に合うところを受験すればいいし

がんばっているお友達の存在はめちゃくちゃありがたい。

 

ただ、塾1つでも高っ!って思ってるのに、

同じように掛け持ちしたいって言われたらそれは困るわ!

言われてないけどね。

今の塾を最大限使い倒す方向で!よろしく!