塾の自習室から帰ってきた娘が

「今日はなんかすごかったんだよ…」

 

何事かと思えば、

先生の一人が別の先生(上司)にずっと怒られていたらしい。

最初は滾々と説教だったのがだんだんヒートアップして

「いま大事な時期なんだからちゃんとやれよ!」

「お前いなくても困らねーんだよ!!」

 

自習室にいた子たちはみんな興味津々で

どしたの?なんで?チラチラ見て勉強どころじゃなかったそう。

そりゃそうだよね。

怒る事情もあったんだろうけどさ、見えるところでやるかねー??

しかも子供だよ?

 

そして翌日。

その先生は超!ハイテンションで登場。

ちょっとメンタル心配になるわね。

 

たまたまその先生から私に電話があって

「2学期の通知表の内容を教えてください」

え?年末に提出しませんでしたか?

「コピーできてなかったかもしれません、すみません」

 

そばに娘がいなかったから確認が取れないまま、内容だけ口頭で伝えたものの

あとで娘に確認したら提出したしコピーも取ったと。

じゃあ、なくしたってこと?まぁまぁ個人情報だと思うけど?え??

私も説教していいかな?