前回6巡目が終わり、休養中の菌床キノコ
キリよく、4月1日から7巡目をスタートしようかなと思っていたはずが
ちょうど春休み・・・あちこち出かけて忙しく、すっかり放置していました。

そのまま4月6日
カビカビになってるかも??と恐る恐る開けてみたら、なんか出てるー!?


はてなマーク
この成長ぶりだと、発芽したのは4月1日くらいでは?
放置されてるから、勝手にスタートしちゃったんですかねえっ


とりあえず霧吹きシュッシュDASH!して、 2日後(つまり今日)

もう育ちすぎてましたえっ
暖かくなったから?成長が速いんですね・・・あせる

菌床は胞子まみれになってます。真っ白汗


でも今ちょっとググったら、胞子が出てる状態のほうが美味しいキノコ って説もあるんですね。
「完熟きのこ」だそうです。知らなかった。
内沼きのこ園
http://u-kinoko.jp/cgi-bin/mame/keijiban.cgi

傘が開いてないほうが高級品だったと思うけど、見栄えが良いだけで、味は落ちるってことはてなマーク


とりあえず4つ収穫できたので、7巡目終了とします。
菌床がもう、だいぶ縮んでますけどどこまで行けるんでしょうかー!?


これまでの合計

1巡目20個 + 2巡目26個 + 3巡目12個 + 4巡目14個 + 5巡目5個 + 6巡目4個
+ 7巡目4個 = 85個